見出し画像

知らなくて損してる

カエル男です。

転勤に伴い沖縄県那覇市に引っ越してきまして。沖縄県の皆様、どうぞよろしくお願いします。

せっかく沖縄県に来れたんですから、沖縄の郷土料理とか、知らないお店とかにたくさん行きたいと思ってます。気になったら即行動を信条にしており、フットワーク軽いでやらせてもらってます。

平日の昼間は担当区域内で1人昼食をとることが多いので、色々散策してます。

その足で夕飯も…と行きたいところですが、家族で外食となると、そこそこお金が掛かります。引越で何かとお金使っちゃいましたので、そこは割り切り、スーパーで色々買ってきて、料理することのが多いです。

地域のスーパーでも、全国どこでも見かける食材・商品もあれば、ローカルなモノもあるので、結構楽しめます。

島らっきょうは、大分のスーパーでは見かけませんでした。関西、関東でもお目にかかれなかったでしょう。

沖縄のスーパーの生鮮コーナーでは、マグロが沢山並んでます。沖縄は、全国でもマグロの漁獲量が高く、漁場が近いこともあって、生のマグロです。解凍じゃなく、生マグロ。

お手頃価格で買えちゃうので、今日の献立に困ったら、マグロを召喚させてます。買い過ぎて余ったマグロをどうしようかという話になりまして。

醤油に漬けておきヅケとして食べるも良し、明日かるく炙って食べるも良し、なんですが、レパートリーを増やしたいなぁと。

ググって見たら、ユッケ風が美味しいというので、早速作ってみました。ごま油、焼肉のタレを和えて上から卵の黄身を載せて、ノリをまぶすだけ。信じられないくらい、旨かったです。

繰り返しですが、使った食材は、ごま脂、焼肉のタレ、卵、海苔と、どれも家にあるモノだけです。新たに買い足したモノは無いです。これまでは、作り方を知らなかったので、それらを組み合わせることをしてなかっただけです。

醤油に漬けたり、炙ったりしても美味しいですが、ユッケ風の味もこれまた旨かったんです。

知らないだけで損してることって、結構あるんだなぁと思いました。

知らなくて損してることのうち、例えば、超高級料理の美味しさとか、海外旅行先でのアレコレとか、分かっていても、なかなか知れないこともあります。

そうでなく、今の手札だけでも更に得すること、大袈裟な言い方をすると、より豊かに生きれることがあるんだと、改めて気付きました。

自分にはまだまだ知らないことが多い、ということを自覚して、ふとしたことでも調べたり、疑いを持っていこうと思った次第です。

マグロのユッケ風、美味しくてついつい食べちゃうのですが、後半に脂っぽさが襲ってくるので、食べ過ぎにはご注意ください。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?