見出し画像

泣きたい時は泣けばいい

カエル男です。

最近、泣いてますか?何かで読んだ記憶がありますが、泣くのって、精神を安定に保つうえで、良いそうです。(知らんけど)

私は元来、涙もろいと言いますか、泣くタイプではないです。私の友達で、スポーツ観戦してて感動して泣いちゃう人がいますが、私は記憶にある限り、その手の涙は一切ありません。

映画を観て泣いた…という記憶も、あんまりあないです。東野圭吾さん原作の『手紙』くらいでしょうか。その手の映画が苦手、というのもありますが、映画観て泣いた、というのはあんまりない気がします。

でも、たまに泣きたくなる時があるんです。情緒不安定、という訳ではないですが、なんかこう、感情を爆発させて、感極まって泣きたい、という時があります。

そういう時、泣ける曲を聴きます。特定の音楽を聴くと泣けちゃうってのがあるんです。

なんでコレ聴いて泣けるの?と聞かれると、ちゃんと答えられないのですが、泣けちゃうんです。今日はそんな曲を紹介していきたいと思います。

◼️くるり『ランチ』

まず、くるりが大好きなんです。高校の同級生に教えてもらって以来なので、20年以上、好きです。くるりの好きな曲は沢山あるんですが、とりわけ、『ランチ』は特別です。

なんか、1人とでしんみりと、歌詞を聴き入っていると泣きます。2分と短い曲なんですが、どこかでスイッチが入ります。

大学の卒業旅行を兼ねて、西表島にサトウキビ刈りのボランティアに行ったことありまして。その時に聴いてた曲ってことで、記憶が呼び起こされたりもします。

◼️『竈門炭治郎の歌』

鬼滅の刃、ハマりました。同じ方も多いでしょうが、アニメでハマり、マンガも買い込み、またアニメでハマったタイプです。

エンディング曲ではありますが、エピソード1、第19話「ヒノカミ」の終盤でながれるヤツが特にグッときます。詳細は割愛しますが、このシーン、自身にも兄がおり、兄弟のキッズを持つ親としても、もう堪らんとです。

◼️yama『Oz.』

アニメ「王様ランキング」のエンディングになったこの曲。もうね、アニメ観ながらワンワン泣きました。もうこの曲を聴いて泣きたいから、アニメを観ていたくらいです。

メロディーはもちろん、歌詞が、物語と合うんです。聴いただけで泣けますし、今も聴きながら泣いてます。

とまぁ、こんな具合に、聴いたら泣いちゃう曲があります。3分の2はアニメのエンディングで使われていた曲なので「ただのアニメ好きやないか」と言われるかもしれませんし「それは泣けちゃう曲じゃなくて、好きなアニメやろ」と言われるかもしれません。

でも、とにかく泣きたい時にはコレらを聴いてます。泣きたい時は、泣けばいいんです。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?