見出し画像

お酒を飲まない日があってもいいかもしれない

カエル男です。

私、無類のお酒好きでして、365日のうち360日くらいは晩酌しています。お酒の席でワイワイする雰囲気が好き、というより、お酒そのものが好きです。

ここ2年くらいは日本酒にハマっており、まだ見ぬ日本酒を求め、酒屋さん巡りや酒蔵巡りをしています。

地域によるかもしれませんが、探してみると、意外と素晴らしい品揃えの酒屋さんがあったりするんです。大分市、別府市にも3,4件、ムムムという酒屋さんあり、買うお酒が無くて困る、なんてことは全くありません。

飲まない日といえば、体調不良とか、子供と一緒に寝ちゃう日くらいです。

休肝日を設けた方がいいよねー、とは思っています。もう若くないですし、ほどほどに肝臓を休ませた方がいいよなぁと思いますし。

正直、毎日飲んでます、という自分に酔っている節もあります。(お酒だけに)
「お酒が好きで毎日飲んでるんですよー」と言う自分がどこか好きで、それを言いたいがために、飲んでしまう面もあったりします。

そんななか先日、ちょっと喉が痛くなりまして。引越を控えており荷造りやらが残ってますし、仕事もバタバタとラストスパートかけてるとのろなので、休む訳にはいかないんです。

体調管理も立派な仕事じゃい!と思い立ち、昨日はお酒を一滴も飲まず、薬を飲んで、22時前に寝てやりました。

翌朝、まだ鼻がムズムズしますが、割とスッキリ目が覚めました。前日お酒を飲まなかったのは、いつ以来か覚えてません。「やってしまった…お酒を我慢するなんて…もったいない…」という気持ちが去来したんですが、同時に、飲まなくても別に普通じゃん、とも思いました。

なんとなく、これだけ好きなお酒を飲まない日なんて考えられない!そんな日があったらもったいない!飲まなきゃ損!と思ってましたが、いざ試してみたら、なんてことはない、いつもより目覚めの良い朝でした。

あれだけ頑なにほぼ毎日飲んでいたのに、何だったんでしょう。別に毎日飲んでも飲まなくても、カッコいいもカッコ悪いもないんだなぁと気付きました。

別に、毎晩お酒を飲んでもいいと思いますし、体調が良くなったらまたお酒を飲む日々に戻ると思います。ですが、あれだけ毎日飲んでいて「飲まない日がもったいない!」と思っていましたが、飲まなくても全然何とかなるものですね。

なんか、人生の帰路に立っている様な気がします。(大袈裟)

朝は割と早起きして、筋トレやランニング、読書したりと充実してますが、夜はすぐ飲み始めちゃって、時間を浪費している意識はありました。

不可能と思っていましたが、飲まない日を意識的に作ることで、更に充実した時間を過ごせるかもしれません。

1日2時間でも夜の時間を有効活用できれば、週で14時間、1月で56時間、1ヶ月に丸2日間分くらいの時間が捻出できる訳です。

お酒を完全に絶たなくても、2日に1回でも、1ヶ月で丸1日分の時間が捻出できる訳ですから、バカにならないですよね。

これは、もしかすると、もしかするかもです。
時間が足りない問題と向き合う時なのかもしれません。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?