見出し画像

口腔ケア、大事です

カエル男です。

口のにおい、口臭って気になりますよね。口腔ケアしなきゃなぁ、と思った話です。

口腔ケアとは、歯磨きなどで口の中をキレイに保つこと、だけでなく、健康であるとか、口腔機能をケアするためのリハビリとかも含む、幅広いことを指すんですって。

健康とか機能ももちろん大事ですが、正直、気になってしまうのは、ニオイです。

ニオイって、本人が幾ら気にしていても、慣れなのかそういうものなのか分かりませんが、自分では気付きにくいものです。

自分では大丈夫、と思っていても、周りからすれば、おや…と感じてしまうこともあります。だから厄介です。

しかも、ニオイのことって、あまり面と向かって言いづらいじゃないですか。「あなた、ちょっとニオイが…」なんて、よう言えません。私に言ってくれるのも、嫁氏くらいです。

嫁氏も、昔は言ってくれませんでしたし、私も言いませんでした。ある時に、夫婦なんだし、そういうこともちゃんと言っていこう、と話して、言い合う様になりました。

それでも、相手を傷付けないように、言い方にはお互い気をつけています。言ってほしい、と頼んでいても、くさっ…とか言われたら、嫌な気持ちになるじゃないですか。

それだけ、ニオイってのはデリケートなものだと思います。だからこそ、指摘しづらく、治りづらい。本当に厄介です。

私は、毎日の歯磨きと、毎朝のリステリンで口腔ケアしてます。

口腔消毒薬と言うんでしょうか、口に含んでくちゅくちゅぺ、するヤツには、大きく2タイプに分かれるそうです。それを扱っている会社の方に聞きました。

良いニオイを付着させたりしてニオイを打ち消すタイプのものと、ニオイのもととなる菌をやっつけるタイプがあり、リステリンは後者だと聞いたので、愛用しております。

あと、嫁氏がもともと歯医者さんで事務をやっていたので、そこで学んだ歯ブラシの使い方とかを実践しております。

奥歯の裏側と言うんでしょうか、普通に磨いていたら届きにくい場所、そこが磨けておらず、ニオイが発生してしまうこと、多いんですって。

歯ブラシをカクッと曲げる感じにして、奥歯の裏側を磨く様にしてます。汚い話で申し訳ありませんが、歯間ブラシとかでそこを磨いた後にニオイを嗅ぐと、もう絶望しますよ。こんなニオイするの…と。

他にも出来ることはあると思いますが、とりあえず、それくらいはやっております。

先日、会社の先輩と話していまして。打合せ中で、私のパソコンに近付いて話していたんですが、その時に、感じてしまったのです。ニオイがするなぁと。

コロナ禍ではマスクしてなので、気にならなかった、気付かなかったのかもしれませんが、近頃は、特に社内ではマスクをつけないことが増えてきました。ニオイもダイレクトに届いてしまいます。

私もほぼ毎晩お酒を飲んでますし、加熱式たばこも吸ってますし、コーヒーだって飲んでます。40歳間近といい歳ですし、ニオイが発生する条件は十分過ぎるほど、揃っております。

この方だって、それなりにケアをされているでしょう。それでも、こうして感じてしまう訳です。

私だって、誰かと近付いて話すことがありますし「あれ、カエル男さん、ちょっとニオイが…」なんて思われることも、きっとあるでしょう。

改めて、口腔ケアをちゃんとしないとダメだなぁと思いました。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?