見出し画像

みんな大好き‼︎スマートフォン

カエル男です。

スマートフォン、みんな使ってます。
スマートフォンと書くのに、略すとスマホになるんですね。略す前の単語と違う文字使う略語って珍しい気がします。スマホ、スマフォ。

それはさておき、スマホ、皆んな使ってます。普及率とかのデータ見ずとも、周りを見渡せば肌でわかります。使ってない人を探す方が無理ってものです。

皆んなスマホ使ってる、というより、皆んなスマホを使いこなしてるなと思う出来事が立て続けにありまして。

先日酒屋さんにて。
お酒を物色して2本手に取り、レジに向かったところ、小学校低学年でしょうか、3,4年生くらいの女の子がレジでお菓子を買ってまして。その酒屋には駄菓子コーナーがあるので、近所のお子さんが買いに来たのでしょう。

昔は駄菓子屋さんがありましたが、最近はとんと見なくなり、商業施設やスーパーの一角にあるくらい。こういうパッと入れる地域のお店で駄菓子買えるの、微笑ましいですよね。

「支払はPayPayで」

微笑ましく眺めてるところスマホをかぞしてQRコードを読み取り、サッと会計して出て行きました。

店員さんに聞けば、最近スマホで支払する小学生が増えている、のだとか。

次の日、今度はたばこ屋さんにて。
店主さんの談笑してたところ、ご高齢のお客様が来られまして。キセルで吸えるたばこはどれですか?と。

さすがたばこに詳しい店主さん、棚のココからソコまでがキセルで吸える刻みで、コッチが普通の、ソッチが人気のある…と、澱みなく説明されます。

どうやらそのご老人、最近キセルを始められたそうで、あまり分かっておらず、ふむふむと頷きながら商品を選んでました。

ご高齢の方のキセル、これまた似合うんですよね。風情があります。どんな風に吸うのかなぁなんて想像してたら聞こえてきました。

「メルカリで中古を買ったんや」

どうやら、会計しながらキセルのメンテナンス方法について店主が説明しようと、どんなキセルか聞いてたみたいです。メルカリで中古で買ったから、どんなヤツかよく分からないみたいです。

小学生がPayPayで駄菓子を、高齢者がメルカリでキセルを買う時代なんですね。

現金でお酒を買ってる場合じゃないです。デジタルの波に飲まれぬよう、新しいサービスやアプリにどんどん触っていこうと決意した1日でした。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?