見出し画像

元気とは元のエネルギー



元気と聞くと


明るく

はきはき

健康的

などとポジティブなイメージが大抵は沸いてくる



けれども


漢字をよ〜く見ると


元の気、、、



よく


"元気がないねー"

"元気出しなさいよ〜"

と言われるが

私にとっては

たまにプレッシャーとなる言葉でもある。


無理して

元気でいなければ

ならない

そんな気がしてしまう。


自分にとって


元となるエネルギーって

なんだろうか?


実は意外と

静かにコツコツやっていて

側から見ると

元気がないように見えたりする


きっと 他人から見られた時に

元気でいなくちゃいけない風の私

を演じているかもしれない

からだ。



そうでないと


ちょっと暗いよね


近寄り難いよね

なんか声かけづらいよね


そんな風に他人に言われたりして

嫌われてるんじゃないかと

思ってしまうからだ


歳を経て

嫌われてなんぼ

と思えるようになったけれど


心の隅っこでは


昔のイジメられてたころや

良い子を演じないと愛されない

そんな自信の無かった自分が

少しだけ

邪魔をする時もある。



背伸びをしない自分

それが

わたしにとっての

元のエネルギーの

元気な自分じゃないかと

感じられるようになった

今日この頃であ〜る(^^)

🍀よろしかったら合わせてお読みください🍀

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?