見出し画像

バトルスピリッツ 白紫(ミラージュ)デッキ

久しぶりの投稿です。気楽にバトスピをやっているエンジョイ勢。真転醒編第3章が発売されてずっと白紫のデッキを調整し続けていました。TwitterやYouTube上にある白紫のさまざまな優勝デッキレシピや有名な方のデッキレシピを試していましたが、なかなかしっくりこずかなり時間がかかりました。さまざまなデッキレシピを参考にしつつ最近ようやく個人的にしっくりくるデッキが仕上がったので公開しようと思います。この部分はこの人の構築を参考にしたのかなと気づく方もいるかと思いますが、気楽にこんなデッキなんだ〜という気持ちでご覧ください。

1,デッキレシピ
2,採用理由
3,不採用カード
4,最後に

1,デッキレシピ

・冥騎皇ドラゴニック・アーサー/翼神機グラン・ウォーデン・ツヴァイ 3枚
・オラクル二十一柱VIIセブン ザ・チャリオット 3枚
・闇輝石六将機械獣神フェンリグ1枚
・幻惑の隠者騎士バジャーダレス 3枚
・選ばれし探索者アレックス(re)3枚
・戦車合体ヴィーゼル2枚
・ロクテンヘイ3枚
・神冥騎士シャルヴィ/俊足の神騎士シャルヴィ3枚
・隠者騎士クアドラッド2枚
・シーズグローリー/天醒槍ロンゴ・ミニアス 3枚
・オラクルXVII オーバースター3枚
・騎士と機械の創界石/隠戦魔神3枚
・紫の世界/紫の悪魔神 3枚
・天魔 信長3枚
・ヴァンパイアミラージュ2枚
合計40枚

2,採用理由

冥騎皇ドラゴニック・アーサー/翼神機グラン・ウォーデン・ツヴァイ 3枚

このデッキのフィニッシャー。レベル2の維持コストが3なのとミラージュセットが転醒条件となっているものの、竜騎士デッキのソーディアスと比べると遥かに転醒しやすくなっており裏面は書いてることはどれも強い。2枚並ぶと無限アタックとブロックができる。地味に耐性がついていることがありがたい。これのおかげで世界系ネクサスの転醒時効果をこの子は受けない。ロンゴミニアスや隠戦魔神を絡めることで3〜4打点を出すことが可能。3枚。レーザーボレーやオーバースターなどのミラージュ系マジックは無効化できないので、ブレイヴしてBPを上げる、石を配置して白青耐性をばらまくなど対策しつつ殴ると決め切る確率は上がる。

オラクル二十一柱VIIセブン ザ・チャリオット

召喚時/アタック時の効果と連鎖が非常に強力。バーストとネクサスをケアできるのが非常に優秀。連鎖も達成しにくいのかと思っていましたが、意外と達成できます。フラッシュ効果は相手にフラッシュを使わせづらくするためとスピリットを除去するときに稀に使用。難点としては系統サポートを一切受けられないこと。このデッキはドロップも肥やしながら手札を増やすためドロップに落ちると回収ができない。そのため最大枚数の3枚。重いと感じる人は2枚でも良いと思います。

闇輝石六将機械獣神フェンリグ1枚

制限カードのため1枚。強いことしか書いていない。武装を持っているため系統サポートを受けられる。ゼクスや覇王、氷姫など今の環境は手札を増やすデッキが多い。相手からすると使われると非常に厄介なカードのため採用。スピッツァーされたらドンマイ。ここは自由枠。

幻惑の隠者騎士バジャーダレス

バースト条件が二つあり、非常に使いやすい。後半はバースト効果が使えないことが多いため、バーストとしては使う場面が少ないが、相手のオーバースターを剥がすカードとしても使うため3枚。破棄されない効果がついているのは偉いがボトム送りにはされるためミラー対面時は注意。通常召喚してアタック時効果も割とよく使う。

選ばれし探索者アレックス(re)3枚

バーストとしても、メイン効果も非常に使い勝手が良く採用しない理由がないので3枚。氷姫に対してはこのカードを大事に使います。ゼクスなどに対してはバーストとして使えないことが多いが、通常召喚も天魔 信長を採用しているこのデッキであれば2〜1コストで出せることが多いため負担になりにくい。

戦車合体ヴィーゼル

ミラージュ効果は除去されない五角形の砦。相手の召喚時で手札が増えた時はバジャダレと合わせると3枚ドローできる。
召喚しても除去されにくく、足場としても優秀。おまけにデッキ破壊メタまでついている。非常に優秀なカードだが枠の都合で2枚。

ロクテンヘイ

このデッキに採用している天魔 信長と魔影をサーチできるカード。レベル2にすればシンボルが1体で赤、白、紫3つと非常に優秀。信長を1コストで出せるのはもちろんだが、地味にオーバースターの赤軽減できるのが優秀。クアドラッドで武装と石は拾えるため、落としても問題はない。チャリオットが武装を持っていないのだけが本当に悔やまれるが、それ以外は非常に優秀なため3枚採用。

神冥騎士シャルヴィ/俊足の神騎士シャルヴィ

このデッキにおいては非常に大事なカードのため3枚。1枚ドローと連鎖でミラージュをノーコスで張れる上、転醒すれば、1バウンス1コアブと非常に使い勝手がいい。装甲も優秀な色が揃っているため除去されにくい。
シャルヴィ召喚前にオーバースター(1コアブ)をセット→シャルヴィの効果でもう一枚のオーバースター(1コアブ)→アタックし転醒(1コアブ)と計3コアブできる。

隠者騎士クアドラッド

ミラージュ効果はアタックブロック時に1コア除去と地味に優秀。
召喚時はターン1とはいえロクテンヘイや信長の神託でトラッシュに落ちた魔影、武装、石も拾えるため高評価。チャリオット。。。
ヴァンパイアミラージュをセットする前にフィールドに前のターンに召喚したクアドラッド残っていた場合は自壊させておいてからヴァンパイアミラージュをセットし召喚時を使うという流れもします。ゲーム中に1回絡めばいいぐらいなので2枚。

シーズグローリー/天醒槍ロンゴ・ミニアス

防御札/攻撃札。汎用カードで防御札として使用した後も攻撃時にレベルと打点を上げれるという使い勝手の良さから採用。カウントがこのデッキは割と溜まるため、2打点増やせることも多い、防御札として白障防壁ほどライフを守れるという安心感はないが、レーザーボレーで無効化されない点と、返しのターン殴った時に減少時バーストをできるだけ踏まないように高打点にしたいため採用。装甲色に黄色が少ないのも採用理由。3枚。

オラクルXVII オーバースター

遅延札。導魔等のライフ回復や小型速攻、ゴッドゼクス等のコスト軽減による召喚や各種踏み倒しによる攻めを止められるカード。序盤に無理矢理剥がそうとすると多大なコア消費を強いることができます。セットするだけで1コアブできる。2枚あり、シャルヴィがあれば上記のコンボで3コアブできる。ミラージュ効果があるためミラーのツヴァイを手札に戻せるのも強み。このデッキに絶対的に必要なカードだと感じているため3枚採用。

騎士と機械の創界石/隠戦魔神

ボーンシャーク号や氷刃結界などを封じる表面、1コアブしながらアレックスなどアタックステップ終了メタと創界神1つのコアをボイド送りにできる裏面と書いてあることが現環境にめちゃめちゃ刺さるカード。白紫においてこのカードが盤面にあるかないかでかなり変わってくる。ゲームに必ず絡んでほしいカードのため3枚。

紫の世界/紫の悪魔神

1ドローはさることながら、転醒ギミックにより盤面に残りやすくシンボル確保がしやすい。速攻デッキに対しても刺さるため、採用しない理由はない。3枚。

天魔 信長

トラッシュ肥やし兼シンボル要員。何色にもなれるため赤に変えてオーバースターを貼ったりアレックスの軽減にも使える。神技も白紫で2色+信長で3コア除去できることが多い。最初は構築済みデッキに入っていた創界神のガレットを採用していたが、5コスで先1ターンに配置できない点や能力もほぼ信長の下位互換という点もありこちらを採用。ロクテンヘイの能力をフルで活かせるためこちらの方が感触がいいです。3枚。

ヴァンパイアミラージュ

トラッシュを肥やしつつトラッシュにあるクアドラッドやシャルヴィを踏み倒しできるカード。ネクサスとしての効果も低コス創界神を採用しているデッキに対しては効く。青の軽減はアレックスや信長で誤魔化せるためそこまで負担には感じない。ファントムミラージュなど優秀なネクサスが多くかなり悩んだが個人的にはこれがしっくりきたためこちらを採用。枠の都合で2枚。

3,不採用カード(正直いまだに悩んでいます。それだけカードプールが多いということですから良いことだとは思います。)
ファントムミラージュ& No.21 ダイバージェンスヒル

Twitterで話題になったこのカード2種類を入れる構築。彷徨う甲冑など3コストスピリットを並べて大量にドローリソースを得るという構築。これは一つの正解だと思います。私もこの構築はものすごくいいと思います。ただどうしてもネクサスの特性上3コスのスピリットを沢山採用しなければならず、シャルヴィなどの優秀なカードを入れる枠がなくなるという点から私はこの構築にするのをやめました。大事なことなので2度言いますが、この組み合わせは強いです!自分は他に採用したいものがあったため採用しなかったというだけです。

ウィングミラージュ

ミラージュ効果は4コス(アーサー/ウォーデンなら2コス)を支払うと回復。ネクサスは色を紫にできるのとハンド保護と優秀。元々は採用していたのですが、抜くかどうか最後までかなり悩みました。重疲労などが来てもメインステップで回復させることができる上、火山やビャクガロウなどのハンデスに対しても強く出れると言った利点が多いカード。デッキの再現性を高くすることに重きを置きドロップから欲しいカードを探すという一連の流れを作りたいため、ヴァンパイアミラージュを今回は採用しました。

ナイトミラージュ

ミラージュ効果はハーミット・ポーンと同じ。配置時がぶっちゃけて言うと今までの配置時1ドローの紫ネクサスの下位互換。トラッシュを肥やせるとはいえ、わざわざこのカードを採用しようとはならない。不採用。

冥神機ヤヴン・ハール

書いてあることがまあ強い。ぶっちゃけて言うとチャリオットを抜いてこちらを採用しようか未だに考えているレベル。オーバースターをくぐれる7コスカードの上、軽減も最大軽減ついており沢山コストを払わずに出しやすい。ドローステップ時に追加でドローもさることながら、個人的にはアタック時効果がまあ優秀だなと思う。1ボトム送り1ドローと2コアリザーブ送りで回復と非常に使い勝手が良い。現状はチャリオットだが、変える可能性は大いにある。

翼神機グラン・ウォーデン(rev)

氷姫などにも採用されているマジックを潰すぶっ壊れカード。ツヴァイと違ってさまざまなタイミングでマジックを打ち消せるため、採用をしようかなと悩んだカード。枠が無かったのと単純にツヴァイが自分が思っていた以上に使用感としては強かったため今回は不採用にしました。

超星使徒スピッツァードラゴン

バーストを潰すカード。召喚時系や手札が増加しやすいデッキの特性上、ファラオムやフェンリグなど致命傷となるバーストをケアできるのは非常に優秀なため採用したかったが、枠が無かったので不採用。最近は破棄メタを搭載しているカードも多いが、それでも1コストで2コアブできるのは優秀。

戦車合体ナースホルン

1コアブと連鎖で1ドローで重装甲赤と紫をばら撒くカード。堅実なカードで入れたいのですが枠がないため不採用。赤デッキがもっと環境に沢山食い込んで来れば、採用しようと考えています。

隠者騎士ヴァンデラス

ゼクスや覇王などドローをかなりする環境のため刺さるとは思うが相手依存のカードを沢山採用したくはないと考えたため不採用。あとは単純に枠がない。

冥騎士グングニル

このデッキはミラージュもバーストもそれなりに採用しているためコア除去も行いやすく、使用感はとても良かったが、今回の私のデッキはトラッシュを肥やして必要な魔影、武装のカードを回収しながら戦うデッキに仕上げたため、ロクテンヘイを採用。他に枠が無かったのとこのカードを入れるなら他の3コス帯(彷徨う甲冑など)も多めに入れて、ダイバージェンスした方がいいと思います。
他の3コス帯も枠の都合で入れていません。

ハーミット・ポーン

ミラージュ効果は紫の世界とセットで使うと2コア以下ではライフを減らせなくする組み合わせが速攻デッキにおいては強力。コストも軽く、色も変えれるため使いやすいカードだが、枠がないため不採用。

オラクル VII オーバーチャリオット

ミラージュ版デルタバリアで書いてあることは弱くはないが、白紫が対面だと相手がわかると3コス帯を残しておいてフィニッシュは殴るなど、この防御札のケアはかなりされやすい。セット時は強いがこれならオーバースターの方が環境に刺さる上、優秀なため今回は不採用。

4,最後に
正直構築は未だにめっちゃ悩んでいます(笑)現状はこの形ですが、また変える可能性が高いです。現在気になっているカードがありまして、、こちら


仮面ライダーゲンム ゾンビゲーマーレベルxです。このカード、トラッシュを肥やしながらバトルを進めるこの白紫デッキと非常に相性が良さそうな気がします。系統サポートは受けられないが、自身の効果で出てくることが可能。このカードがトラッシュにあるだけでドローする抑止力になりそうだなと期待している1枚。採用するとすれば1〜2枚で十分だと思います。入れ替え候補としてはチャリオット、フェンリグあたりの枠を削って1〜2枚採用はありかなと考えています。

みなさんのご意見や質問等あればお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?