ある時からは親のせい、周りのせい、社会のせい、○○のせいからは乗り越えていかないと、本当の自分の人生は始まっていかない ✨自分が越えられない出来事はやってこない🐲🌈

私は今、自分の親子体験を活かして、日々、出会った方の中で必要なことがあれば、自分のその体験から感じたこと、学んだことをお伝えしたりしています

私はお父さんやお母さんが子供の愛し方、育て方がわからず、虐待のようになってしまったりすることがあるということや、またその子供は親と生きられず、親から離れたものの仕事をみつけられず、野宿していたり、心が病んで生きるのに精一杯だったりする現状をみたり、自分の親との体験からも、そんな親子関係を少しでもなくしていきたいと、今の私ができることをしています

また幼少期からの親子関係がその後の人生に大きく影響していくことも、自分自身の体験もあり強く感じているのですが、そんな中で最近出会った方から学んだことがあります

お一人は親子関係は良好で、ただ自分のやりたいことがみつけられなかったこと、親が決めた仕事をしていったを後悔されていたそうなんですね

その方は「あの時、自分にやりたいことがみつかっていたなら人生違っていたかもと後悔している」そう言われていました
それでもその仕事は楽しかったから、まだ良かったのかなと思ったりもする。。と

そしてまた別の方は自分のやりたいことはあったそうなのですが、母親に反対され親の決めた仕事をすることになったそうなのですが、今も猛烈に自分のやりたいことを選択できなかったことを悔やまれていました

「母親は自分を囲いたかったみたい。。自分を外に出すのも本当は嫌だったみたい。。」
そう言われていました

幼少から始まって大人になっても続く親との関係性。。自分の人生を選択することができない、自分の気持ちを押し殺して生きなければならなかったという体験は人格に大きく影響し、人生にも大きな影響をもたらしていったと思うんですね

このお二人の違い。。私はですけど、子育てがやはり大きく関わっているんだなと、そう思うんですね

私も自分の選択はできなかったですし、自分の感情も感じないように生きていました。。

人生は人の出逢いで変わっていくといいますが、中には人と出逢ったものの、トラウマや親との関わり方で、人と交わること、コミュニケーションをとることも難しい方もいらっしゃると思いますし、出逢いがなかなかない方もいらっしゃると思うんです

私も親から否定され生きてきた中で、人と関わることもできない。。関わり方もわからない。。そんな自分をずっと生きてきました

そんな中で働く気力もなく、生きる力もない。。野宿していた頃がありました
そしてその生活の中でホームレスの方がゴミ箱から拾い上げたパンを半分くださろうとしたのですが、お断りしたんですね
ですが、心の奥底では『生きたい』。。そう思っていたんです

これはホームレスの方を批判しているものではないので誤解されないでくださいね(念のため)
そしてそのことをきっかけに『今の自分を変えていきたい』そう思うようになりました

確かに生まれてから出会った大人、子供の頃関わった親や大人から受けたものの影響は心に大きな影響をもたらすことは私自身も体験していてわかりますし、その心の壁を乗り越えるのは容易いなことではないということもわかります

それでも、その自分の心につくった壁、できた壁を乗り越えていくのは他の誰でもない自分自身なんだと、私はそう思うんです

私の場合はですが自分を変えたい。。だけど人と関わることが難しい、関わり方がわからない。。そんな中でどうしていったのか。。本や誰かの書いた言葉。。ふと目にした文章などからヒントを得たり、生きる方法、力をいただいたりして本当に少しずつ少しずつ変えていったんですね

その中で私を変えていってくれたもの。。私の場合はですけど、言霊を活かすことでした

私はツイテル!幸せ!大丈夫!

その時、正直、本当はそう思えていなくても使っていきました

最強の言葉は『なんとかなる』です 笑

実際本当に人生、なんとかなるんですよね

話しは脱線した気もしますが(笑)今しんどい思いをしている方。。たくさんいらっしゃると思いますが絶対に人生、なんとかなるし、何が起きても結局幸せに繋がっていくんだと、私はですがそう思っています

そしてもし、なんとかなんてならないよ!
そう思っていたとしても、それでも大丈夫なんだと思うんです

私もこうお伝えしながらも、そう思ってしまう時も今でもあります。。もう八方塞がり、どうしようもない。。と(笑)

それでもそんな時、そう思ってしまった自分のことを否定せず、そう感じている自分を、ただ感じて感じて、それから落ち着いたらやっぱり『なんとかなる!』と口にしています 笑

自分が越えられない出来事はやってこない🐲🌈どんな時もどんな自分も許して抱きしめてあげることで、またそこからはじめられる✨

ある時からは親のせい、周りのせい、社会のせい、○○のせいからは乗り越えていかないと、本当の自分の人生は始まっていかないんだと、私は思っています

そのために今の私ができること、必要な方に必要な心のケアができる仕組みができたらなと、そう思いながら、自分の体験をシェアさせていただいています

あなたの今日が明日が自分を生きられますように
笑顔で生きられますように祈りながら✨

今日の命をありがとうございます

みんなにも雪崩のごとく、たくさんの幸せが降りそそぎますように

私は自分の親との関係が良好でなかった為いろんな経験をしました。その経験を活かしてお母さん、お父さんの子育てのストレスが解放される楽しい時間を、たくさんの子供たちに笑顔を提供していきたいと全国の舞台で朗読劇、楽しいパフォーマンスをやる事を目標にしています。応援よろしくお願いします♡