言わなくてもわかるだろうは、たとえどんな親密な関係であれ、伝えなければわからない🐲🌈わかるだろうではなく、まずは話すこと、伝えてみること✨

ここから更にいい流れに乗るために🐲

私は今、自分の親子体験を活かして子供たちとお母さん、お父さんが一緒に笑って暮らせる社会になるように、今の私にできることをやっています

その中で、自分の課題(以前からの課題ではあります)。。人の話しを聞くことと、人に伝えること、そして相手に素直な気持ちで聞きたいことを聞いてみることに挑戦中です。。ですが、それがなかなかできなかったりします 笑

それでも伝えないと、話さないと相手にわかってもらえることはないんだと、私はですが、そう思うんですよね

どうせわかってくれるだろう。。言わなくても伝わっているだろう。。そんな風に思ってしまって、そのままご縁が離れてしまうこともあります

伝えたい時がタイミングだったりもするんですよね

もちろん、相手の立場、環境、タイミングのズレなどで話せないこともあると思いますが、今だと感じる時は伝えていきたいと思っています

以前、私と同じように親と暮らせず、話し相手もいない。。相談できる人もいない。。そんな人に会ったことがあるのですが、その時の私は話しに耳を傾けること、私の感じたことを伝える努力はしていたように思いますが、話しの中で相手に聞きたいことがあっても、どうせわかっているだろう。。伝わっているに違いない。。そんな風に思い込んで、自分の胸の中にグッと飲み込んでしまう自分がいました

そして、別れは突然やってきました。。あの時ああいう風に話していれば、あの瞬間、ちゃんと聞いていれば。。後から後悔のようなものが押し寄せてきました

その言いたいことを飲み込んでしまうクセは私の場合はですが、幼少期の親との関係性の中でつくられていました

自分の思いや考えはいっさい伝えることを許可してはもらえない関係でした

まるでロボットのように親に忠実でなければ生きる居場所をなくしてしまう。。そんな環境でした

今もその時からのインナーチャイルドはしっかり自分の内側にいるんですね

それが以前は苦しかったのですが、今はそのおかげで、そんな同じような人の気持ちがわかる「私の中の宝物」だと思っています

そして今、その時なかなかできずにいた耳を傾けて話しを聞くことや、伝えること、聞いてみたいことは(嫌われるんじゃないか、批判されるんじゃないかなどの不安や恐れを手放して)聞いてみることを学んでいる時なんだなって感じています

言わなくてもわかるだろうは、たとえどんな親密な関係であれ、伝えなければわからない🐲🌈わかるだろうではなく、まずは話すこと、伝えてみること✨

私が人に対して聞いてみたくても聞けない時に自分の内に表れる不安や恐れを抱く子供。。不安や恐れを手放しても、まだしっかり自分の内側にしがみついている、そんな自分を今の私は批判することなく、ただただ抱きしめてあげています

批判するのではなく、自分は自分の味方でいること。。これが少しずつ少しずつですが、できるようになって、ようやく生きやすくなってきたように思います

どんな自分も、その時の自分に必要なことを教えてくれている宝になる🐲🌈

そうして私はまた今日もこれからも一歩一歩、今の私にできることをやっていきたいと思っています

あなたの今日が明日が自分を生きられますように
笑顔でありますように

今日の命をありがとうございます✨

みんなにも雪崩のごとく、たくさんの幸せが降りそそぎますように

私は自分の親との関係が良好でなかった為いろんな経験をしました。その経験を活かしてお母さん、お父さんの子育てのストレスが解放される楽しい時間を、たくさんの子供たちに笑顔を提供していきたいと全国の舞台で朗読劇、楽しいパフォーマンスをやる事を目標にしています。応援よろしくお願いします♡