どんな関係性でも100%わかりあえることはない。。それでも一旦、相手の立場になって思いを馳せてみること🐲気持ちを寄り添わせてみることが大事✨

私は自分の親子体験を活かして「今の私にできること」をやっています

最近、住み慣れた場所を離れました

新たな旅立ちをしました

そして、この地でまだ数日。。いろんな方にお会いしました

中には私と同じように虐待を受けて(私も今は親に感謝しています。ただ、子供の育て方、愛し方がわからなかったんだ。。そう思っています)、居場所もなくし、野宿していた頃があると話してくれた男の方に出会ったり、また子供の頃、大変な思いをしてきたので、今は誰かの話しを聞いたりして癒してあげられたらと、そう思って生きていると話してくれた方にも出会いました。。この地にも必要な出会いが待っていました

その中で、はじめ、私の話しを聞いていた時(私は自分の親子体験も含め。。虐待などで一緒に親といられなったり、一緒にいるのが苦しかったりして親と離れ、居場所もなく野宿している方々がいることを伝えました)、野宿しているなんてクソだと、そう言ってきた男の子がいました

それでも私はさらに話しを続けました

私のように人と話しができたり、表に出れるタイプなら、どうにかやっていけるかもしれない。。それでも大変だけど、人と話せない内向的なタイプだと、どうしようもなく、野宿してしまう人もいることを話しました

そして、私はこれから自分の体験を活かして親と子供が一緒に笑って暮らせる社会になるように、子供の愛し方、育て方がわからない。。そんなお父さんお母さんに寄り添いながら一緒に子育てを考えていったり、そんなまだまだたくさんの方々が知らない世界を伝えるために講演会をしたりしていきたい。。そして日本を変えていく!(もちろん、すぐに変わるとは思っていません。。)そう伝えました

その間、彼は真剣に耳を傾けてくれていました。。しばらくして彼の口から「俺も日本を変えていく!」そう言ってくれたのです

胸にストンと入ってきて、何だか感動しました

どんな関係性でも100%わかりあえることはない。。それでも一旦、相手の立場になって思いを馳せてみること🐲気持ちを寄り添わせてみることが大事✨

彼が私の気持ちに寄り添おうと、耳をかしてくれていたからこそ、伝えることができた、全てではなくても伝わったんだと、そう思います

今、まだここからどんな未来が待っているのかわかりませんが、私は変わらず、今できることを一歩一歩、明るい日本になるように、そして全ての命が輝き、笑って暮らせるような日本になるようにと、一歩一歩できることをやっていきたいと思います

今日の明日のあなたが自分を生きられますように
笑顔でありますように

今日の命をありがとうございます✨

みんなにも雪崩のごとく、たくさんの幸せが降りそそぎますように

私は自分の親との関係が良好でなかった為いろんな経験をしました。その経験を活かしてお母さん、お父さんの子育てのストレスが解放される楽しい時間を、たくさんの子供たちに笑顔を提供していきたいと全国の舞台で朗読劇、楽しいパフォーマンスをやる事を目標にしています。応援よろしくお願いします♡