見出し画像

【ネタバレ注意】三浦大知OVERツアーin札幌 レポート

初めましての方は初めまして、そうでない方はこんにちは、
Atsutice(アツティス)と申します。

今回は、1月27日に行われた「DAICHI MIURA LIVE TOUR 2023 OVER」の札幌公演に行ってきたので、そのレポートをまとめてみようと思います。
かなり記憶力が乏しいのと語彙力が全然無いので、もしかしたら記憶違いだったり、完全に抜けてる部分があると思いますが許してください(^_^;)


⚠ここから先を見るに当たっての注意!!⚠

ライブのネタバレが含まれております!!
ホールツアーは最終盤ですが、一応気をつけてください!
あと、前述の通り自分の記憶力の無さのせいでMCに関してはほぼすっ飛ばしてますが許してください!!
あと一曲一曲を詳細に書いていったらかなり長くなってしまいました。時間がある時に見てもらえたら幸いです。


約1年半ぶりの会場

今回ライブが行われた会場が「札幌文化芸術劇場 Hitaru」という所でした。
なんと約1年半前にやったCOLORLESSツアーと同じ会場でした。

これはそのCOLORLESSツアーの時期に撮ったやつ
真ん中の建物の上の方がそのホールなんですって!!

初めて行った三浦大知のライブがまさしくそれだったので、久々に来れて、しかも同じ三浦大知のライブに行けることがなにより嬉しかったです。


27日の会場内に置かれていた案内

今回は会場でアルバムの予約をしたらくじステッカーが貰えて、それで当たれば景品としてポスターや売られてるタオルの色違いバージョン、さらにはリハーサルの見学も見れるかもしれないというかなり豪華な特典になってました。
そんでもって、僕もアルバムを予約したんですが…

まあ、ハズレでした。

そりゃそうだわな。
と、ちょっと残念でしたが、アルバムを予約するという目的は達成出来たんで、とりあえずこれでよし!!ではありました。

グッズ先行

とりあえず昼ごはんも食べたし、ちょっと息抜きがてらゲーセンで音ゲーもしたのでグッズを買いに会場に戻りました。
Tシャツやらフェイスタオルやら会場ごとで色が異なるピンバッジを買ったりとそこそこの買い物をしました(追加公演で新しくボアパーカーも出たけど金銭的な都合で買うのを断念…)
買ったあと会場内のトイレに行ってツアーTシャツに着替えるなどしてライブの準備を万端にして暇つぶしをしました。

物販ブースではグッズの展示がされてた
ファンの方々によるフラスタ めちゃきれい

入場から開演直前

そんなこんなで開場時間になりまして、ホールに入りまして、席を探して見つけるわけですよ…

ちっか!!!! 予想してたけどステージちっか!!!!

とまあ1階席の6列のしかもかなり真ん中寄りとかいう超神席レベルの席で

脳内の僕「もしかして今日俺の命日になるんか?」

というレベルでドキドキしておりました。

おい!! 近すぎやって!!

そんなこんなでライブが始まるのでした…

ライブ本編

1曲目「能動」

最初の曲は最新アルバムより先行配信第一弾としてリリースされた「能動」でした。 まあ今回の(まだ発売されてないけど)アルバムのタイトル曲的立ち位置だしテレビで結構見ていたのでそりゃそうかではあったんですが…

いや生めちゃくちゃカッコいいな!!!

ってなってました。
今回のライブ、ステージが階段状になっていてダンスをするのにかなり足元を気にしないといけないはずなのにそれをもろともせず激しいダンスをする大知くんとDM Dancersにまずビックリしました。
そしてステージの前側に降りてきた瞬間歓声がすごいのなんの。もちろん僕も声を出してました。
あと最後にあるフェイクの振り付けよ。アレいつ見ても本当にどうなってるのか分からん。

2曲目「Backwards」

これは1年半前のCOLORLESSツアーでも聴きましたが、最初の方にアレンジも入っていて全然新鮮でした。 あと歓声アリで聴けたのが結構デカかったかも。 あとやっぱり後ろにでんぐり返る振り付けはすげぇよ。あんなん出来んて。

3曲目「I'm On Fire」

これは前々から現地で聴きたかったのでめっちゃ嬉しかったです。
あのブチ上げる感じ、最高にたまらんのよな。
そして何と言ってもこの曲の見どころ、”片手側転”もしてました。
その時の俺は…

「ワ"ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"ァ"ー"ー"ー"ー"ー"ー"ー"ー"ー"!"!"!"!"!"」

って一人ガチ叫びをしてました。
まさかとは思ってましたが本当にやるとは思わなくて、思い返すと我ながらすげぇ良いリアクションしてんなと思いました(笑)

片手側転見れて本当に良かった(泣)

4曲目「Unlock」

これライブでやるの久々じゃない?ってレベルで、久しい感じがしました。
いつだかのライブでやってた2番でちょっとメロウになるアレンジも入ってて、めっちゃ良かったです。
そして最初も言ったけど段差をもろともせず激しく踊るのすげぇよ。

5曲目「Inside Your Head」

ライブでやるのは久々じゃないか?シリーズ第二弾。
大知くんがステージを右往左往しながら歌って踊ってる姿を見て、
「なんでこの人こんなにカッコいいんですか」
ってなってました。

6曲目「Can You See Our Flag Wavin' In The Sky?」

ライブでやるのは久々じゃないか?シリーズ第三弾。
マイクスタンドを巧みに使ったパフォーマンスでかなりセクシーな感じでとても良きでした。
ああいう曲めっちゃ好き。 でも曲名が長いからなんて略すのが最適解なのか分からん…(笑)

7曲目「綴化」

Nao'ymtさんとの共作アルバムである「球体」からの収録曲。
元々独演だった球体の楽曲をDMクルーたちと共に新しく作り上げていってまた別の魅力を生み出してくれるので、これまた最高です。
あと前の曲から使ってたマイクスタンドがまさかいろんな色に光るとは思ってもなかったし、2番のサビで仰向けになって歌ったり、最後ダンサーが光る棒を持って大知くんを囲み、その中でひたすら踊るというパフォーマンスはマジで凄かった。 不思議な世界観でとても良かったです。

8曲目「いつしか」

(1年経ってるけど)わりかし最近の曲なので、ライブで聴くのは初めてでしたがやっぱこの曲良いですね。
フォーメーションとか振り付けの一つ一つが丁寧でまるで芸術作品でも見てるかのような感覚でした。映画もそのうち見ないとなー!!!

9曲目「燦燦」

ここからバラード系なので全員座席に座って聴いてました。
正直に言うと朝ドラ全然見れてなかったんですが、この曲はたくさん聴いていたので、COLORLESSツアーのときも聴きましたが、また聴けてうれしかったです。(あと前回より席近い状態で聴けたのもある)
母も見に来ていたら間違いなく母は涙が出ていたことでしょう(笑)
ちなむと危うく俺も涙が出そうになってました(笑)

10曲目「Sheep」

今度リリースされるアルバムより先行配信第二弾として出た楽曲です。
すごいメロウな感じで寝るときとかにぴったりな曲だと思います。(当社比)
あと曲中ほぼずっとファルセットなのヤバすぎるでしょ。
ちなむと曲前のMCで大知くんが、
『今日は掛ふとん忘れたのでWithout 掛ふとんver.でいきます』
って言ってて、会場が笑いに包まれました。
MCになると突然可愛くなる男、それが三浦大知なんです。

11曲目「I'm Here」

DM Bandによるアコースティックアレンジ。最高of最高。
サビのコーラスをお客さんみんなで歌うという声出しが解禁されたからこそ出来ることをやってて、もちろん僕も歌いましたが、とっっっっっっっても楽しかったです。
ああいう感じでみんなでライブを作り上げていくという感じでとっても良かったです。

12曲目「Yours」

バラード系のタイムが終わりラストに向けてまたブチ上がっていくタイミングで「Yours」が来て「うぉぉぉぉぉ!!」ってなりました。
やっぱ俺「Yours」好きなんやなって。そう痛感しました。
そんで、曲が終わったと思ったらMVの再現(?)で大知くんがそのまま無音の状態で踊り続けて、その周りにダンサーが集まったと思ったら…

そ  の  ま  ま  無  音  ダ  ン  ス  を  始  め  や  が  っ  た

しかも「Yours」の振り付けで無音ダンスはあまりにも衝撃的すぎて会場がどよめいてました。

そして無音ダンスが終わったと思ったらおもむろに大知くんがマイクを上げ、床に置き、イヤモニを外したと思ったら…

13曲目「Cry & Fight」

マイクを置いて、イヤモニも外したから一体これからなにが始まるんだよと思ったら…
ま  さ  か  の  ア  カ  ペ  ラ  ダ  ン  ス  や  り  や  が  っ  た

その時の俺の脳内
「…は?! はぁ!? はぁぁぁぁ!?!?!?!?!?!?」

マイク持ってないんですよ!?!? マイク無しなんですよ!?!?!?
それでステージ近いとはいえ十分聴こえる声量してるんですよ!?!?
ヤバくない!?!?!?!?!?

とまあYoursからの無音シンクロダンス&アカペラシンクロダンスを生で見れて最高に幸せでした。
もう大満足すぎる。もはや悔いはないレベル。 死んでも良いかもしれん。

という感じでなんだかんだ初の生Cry & Fightでして。
多分一番泣きそうになったのがそこでした。 超最高だった。

14曲目「飛行船」

これまた綴化に続き「球体」からの楽曲。
というかこの曲はずっとライブで歌われていたけど(なんなら前回も聴いてたしな)、前の曲からの流れもあってなのかすごい良かった。(語彙力欠如した)
あとこの曲の振り付けめちゃくちゃカッコいい。

15曲目「Be Myself」

飛行船の最後のフォーメーションから続けざまに始まって繋ぎがすげぇなと思った。(というか今回のライブ、繋ぎ方が全部良すぎる)
サビ終わりの「Be!My!Self!」のところをみんなで歌うのが楽しかったです。
あとこの曲やっぱ良い。

16曲目「Right Now」

ライブでやるの久々じゃね?と思ったけどよくよく思い出したら最後にやってたの多分COLORLESSツアーのアリーナだったような気がする。(というかコロナウィルスの影響による無期限延期前か?)
これはダンサーそれぞれの見所満載で見ててめっちゃカッコよかったし、コールもめっちゃ楽しかった。あとこれも生で聴くのは初めてか。
そんでもって2番のアレンジすっごい好き。最高にハイって奴になってた。

17曲目「EXCITE」

来ました、タオル曲です。宝生永夢ゥ!
「仮面ライダーエグゼイド」の主題歌としてリリースされたけど今やライブの定番曲、サビでみんなでタオルを回すのがただただ楽しい。
前回のときもやったけどあの時よりかは回せていたんじゃないかなぁと思いたい。

18曲目「Blizzard」

まさかこれを本編最後にやるとは思わんかった。
なぜなら俺のイメージで最初のほうか、後半戦開幕でやるイメージだったからかも。最初からそうだったけど、最後の最後まで全力でパフォーマンスをする演者全員がめちゃくちゃかっこよく見えたし、途中ちょっとわちゃわちゃしてる感じの画も見れたので最高でした。めっちゃ良かった。


~アンコール~

19曲目「(RE)PLAY」

初めて生のアンコールのやつやれてよかったです。
でもまさかアンコールに(RE)PLAYを持ってくるとは思わんよ。
そんでやっぱこの曲ダンスカッケェわ。

20曲目「Right Now」

座席表に大知くんがダーツを投げて、当たったところの座席に座ってる人が今日やった曲から1曲リクエストして、それにお応えするというまさしく(RE)PLAYをするタイプのアンコールで粋なことするなぁと思った。
その結果、この日は「Right Now」に決まり、もう一度パフォーマンスをしました。2回目でもカッコいいわ。あーもう最高や!!

21曲目「ALOS」

本当のラストはALOSでした。去年の1月リリースなのもあって、初めて生で聴きましたが、とっても良かったです。本当に最高だった。
最後の5カウントのところをみんなでやるのすごい良かった。
あと曲と関係ないけど曲が終わったあと、挨拶をするんだけど、大知くんがテレビ塔のポーズをしてて超可愛かった。なんならツアーTを来ていたんだけど、そのツアーTが赤かったのでなおさらテレビ塔感出てて尊かった。


全体の感想&あとがき的な

今回のOVERツアーはマジで想像を超えるような演出やパフォーマンスでめちゃくちゃ楽しめました。ホールツアーは札幌と苫小牧の2公演しか行けなかったが、3月の有明アリーナの初日は行くことが決まっているので、アリーナ公演でどんな風に変わっているのかが今からすげー楽しみです。
声出しがやっと解禁されて2回目に参戦したライブでしたが(1回目はドリカムワンダーランド2023の札幌ドーム公演でした)、コロナ禍前の形に戻りつつあるこの状況でライブを見に行けて本当に大満足です。
そして、元々北海道での公演がなかったにも関わらず、大知くん本人やスタッフさんたちの思いから、追加公演として開催してくれて本当に感謝しかないです。
本当に北海道に来てくれてありがとうございました!!

ここまで読んでくれて本当にありがとうございました。
かなり拙い文章でしたが、実際に観に行った方なら思い出せるレベルの内容にはなったんじゃないでしょうか。
もしかしたら、苫小牧公演編も書くかもしれないし、書かないかもしれないです…(^_^;)

これだから三浦大知のファンやめられねぇんだよな!
本当に素晴らしいアーティストを推し続けて良かった。
そして推し始めてくれてありがとう、当時中2の俺。
今こうして、ライブを見に行けてるぞ。

終演後の入り口付近

筆者:Atsutice

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?