見出し画像

2020年よく聴いたアイドル楽曲作品6選

今年は図らずも自宅での時間的余裕が増え、
移動時間に聴きながらではなくイスに座って音楽のみを聴く時間が多くなったんですよ。

なので特典目的でなく純粋に楽曲だけを購入することがすごく増えました。
まぁ音楽を聴くためにCDを買うってそれって本来の姿なんですけどね…

で、せっかくいろいろ買いましたので自分が購入したなかで
今年発売されたアイドルの楽曲に絞って、
個人的によく聴いたお気に入りの作品6選をゆる~く紹介してみようかなと思います。


BenjaminJasmine 「BenjaminJasmine」

画像1

2020年4月28日発売されたBenjaminJasmine(ベンジャミンジャスミン)のミニアルバム「BenjaminJasmine」です。
2019年デビューの7人グループで、今回が1stミニアルバムだそうです。
今年のTIFでのパフォーマンスが初見で、一曲目から一気に惹きつけられました。
ロック調のアップテンポな楽曲に、伸びの良いヴォーカルが響き合わさり、どこか哀愁を感じさせるメロディー。
個人的に「ニモジ」という曲がお気に入りで、
”好き”という二文字のフレーズを切なくも力強くリフレインするサビは心も体も揺さぶられること間違いなし。
ニモジは公式には映像無いので「細胞」のMVを。

こちらも彼女たちの方向性がしっかり表現されている良曲です。
全6曲なんですが、いわゆる捨て曲はナシで、
大音量で聴けばBenjaminJasmineの世界観にどっぷりと引きずり込まれる一枚です。



MELLOW MELLOW 「最高傑作」

画像2

BenjaminJasmineとは対照的に、
スッと耳に入って心地良い聴き疲れしないサウンドですね。
2017年デビューの3人組で、本曲は小西康晴氏が作詞作曲だそうです。
今している恋愛が「最高傑作」という歌詞も、
キャッチーなメロディーと上手くマッチして、思わず口ずさみたくなっちゃいます。

よし今から音楽聴くぞ、と身構えないでリラックスして聴きたいときに最高の曲です。
軽快な曲調ながらカッコいいんですよね、プレイリストの1曲目は大抵この曲です。



青春高校3年C組アイドル部 「青春のスピード」

画像3


1/25発売したデビューシングルのカップリング曲で、曲自体は2019年のものですが、
CDでの音源化は初だったので対象としてます。
奇をてらわない王道なメロディーラインで、とても聴き心地良い。
明るい曲調とは対照的な
”始まりとか終わりもなかった” 儚い恋愛、
”青春の日々は何も起きることなくスピードを上げる”
”青春は後で気づくものだよ、通り過ぎたと”
このへんの歌詞も青春の甘酸っぱい情景を見事に描写してます。


今回挙げた他グループと比べると、
メンバーの技術的なポテンシャルはまだ素人の延長線上という感じは否めないんですが、
7月にリリースされた「好きです」もなかなか良曲で、
テレビ局主導のグループらしく楽曲の質には恵まれてますね。



ばってん少女隊 「MILLION SUMMERS」

画像4


10月発売のアルバム「ふぁん」からの一曲です。
2015年結成でスターダストの福岡拠点で活動している5人組です。
今年のTIFで観るまでほとんど知らなかったんですが、
このアルバムはかなり刺激的で驚きました。
「MILLION SUMMERS」大胆な転調が特徴的なイマドキな楽曲。


それでこのアルバム「ふぁん」、変化球的というか、多種多様な方向性の楽曲が散りばめられていて聴き飽きないんですよね。
そんな独自性を追求しつつも、従来のアイドルっぽい感じもミックスされた凄い一枚です。



Juice=Juice 「好きって言ってよ」

画像5


ハロプロから一曲といえば個人的にコレ。
作詞作曲は、ここ数年の楽曲ではお馴染みの山崎あおいさん。
直球なタイトルながら、
”好きって言ってよ 同じ温度で”
”無償の愛はとうに品切れ”
と続く歌詞のセンスはさすが。
また、サビの後に来るもう一つのサビが、
違和感なく高揚感が倍増する見事な曲構成


まもなく卒業するJuice=Juice結成時からの絶対的センター宮本佳林さん参加ラストのシングルにふさわしい良曲です。



わーすた 「What's "standard"!?」

画像6


11/25に発売されたミニアルバム。
わーすたは2015年結成、avex所属の5人組です。
3月に出たベストアルバム「わーすたBEST」を聴いてから個人的に再燃しまして、
やっぱり廣川さん三品さんのツインボーカルって圧倒的ですね。
単に”歌うま”なアイドルさんは結構いると思うんですが、
楽曲にマッチして曲自体の質を一段上げているボーカルとなると、
わーすたが群を抜いているんですよね。

収録5曲ともライブ感たっぷりで聴き飽きない一枚です。

 

 


 

今回は挙げられなかったんですが、
フィロソフィーのダンスとかukkaも素晴らしいですよね~
過去のアルバム未だに聴いてます。



アイドル界隈の楽曲の質って現在進行形でどんどん向上してますから、
皆さんもお気に入りの楽曲を探してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?