ふと聞こえた親子の会話のはなし

こんにちは。

18新卒です。
後輩入ってきたけどまだ関わりないので実感ないです。

それよりも、今日電車で聞いた親子のはなしを残しておきたいと思いました。

お父さんと息子(小学校低学年くらい)の会話です。

息子「お父さん、としまえん楽しみだね」

父「そうだねー」

息子「なんでお母さんこないの?」

父「お母さん今日は休みたいんだって」

息子「お母さんと一緒に行きたかったなぁ、」

っていう会話です。
わたしは勝手に、お母さんは働いていて、最近すごく忙しくて仕事に疲れてしまって、としまえんを家族と行くのを断った、と想像しました。

男の子がすごく悲しそうだったのですが、
それ、お母さんは家で休んで当たり前だよなぁとわたしは思いました。

平日働いて働いて、土日しか休めないのに、
としまえんいってさらに疲れるのなんて、耐えられない。

でももし、自分に子供がいたら、休みの日は一緒に遊びたい。
つまり、どうすればいいんだろう。と。

自分の親がしてくれていたように、
休みの日は一緒に出掛けていろんなところにいきたい。

これは両親が元気なうちに産んで、手伝ってもらってバランスとるしかないか。

仕事やめるしかないか。

つまり、

不労所得ほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?