見出し画像

俺は「サイバーパンク2077」で暴れるあの子に恋をした

「サイバーパンク2077」のプレイ中。
俺は「洋ゲーのキャラなんて人間味に溢れてはいるけど、別に恋愛対象として適任になるようなキャラではないだろ~」と思っていた。
確かに女キャラで恋愛関係になりそうなやつは結構出てくるけど、やっぱり洋ゲーだから合わね~よ!みたいな感想が大半を占めていた。
…彼女に会うまでは。

サイバーパンク2077には、「パナム」という女が登場する。
彼女はノーマッドの女で、クレイジーで、イカれている。
アルデカルドスという組織に所属していたが、リーダーのソウルと折り合いがつかず、チームを脱退している。
パナムはナイトシティで傭兵をしていたが、仲間からの裏切りにあい、信頼関係に対して神経質になっていた。
そんなパナムと仲間になり、最初はボロクソ言われながらも任務をこなす。
最初は俺も「野蛮な女だな~」なんて思っていた。
エヴリンとかいうローファーつけた高級女としゃべっていたからかもしれない。

エヴリン

だが、最初のミッションをこなして車を取り返したあと、作戦前にビールを飲んでいるときに彼女を見ていると、色々と意見が変わってきた。
悪い女ではない、情に厚い女なのだと気づいた。
ノーマッドのように自由でありながら、Vと一緒に動いてくれる信頼感を置いてくれる、その感覚が最高に良かった。
あと、何より腰のラインから見える肌が最高にエロかった。
一仕事終えたからだろうか、すげ~良かった。
隣に座る彼女が恐ろしいほど魅力的に見えた。
…思えばあの瞬間から、俺は彼女に堕ちたんだと思う。

この腰つきやばくない?

そのあと、EMPを落としてエンジニアをパクるという作戦をした。
仲間が近くに寄っていることを知らず、アルデカルドスの仲間が軍隊にシバかれていた。
苦心しながらもミサイルを止め、軍隊の馬鹿どもをぶっ飛ばした段階で、パナムは最愛の仲間の一人であるスコーピオンを失っていた。
失意に苦しみながらも、パナムはその後現れたソウルが助けに来ていたことを知り、アルデカルドスに戻ることを決める。

その後はサブクエストが続く。
パナムがソウルを救出したいから来てくれ、という誘いに、俺はすぐさま呼び寄せられていた。
あの東のド田舎、荒野のど真ん中にあるクソキャンプに真っ先に向かった。
あいつが呼んでたから。

クエスト中も、ソウルとパナムと3人でコテージに泊まるのだが、そこでゆったりとしているパナムを見てより惚れた。
その際、パナムに誘いをかけるも、その時には断られる。
「今の関係を失いたくない」とのことらしい。
やはり良い女だ。

ちょっといい雰囲気

最後に彼女から依頼が来たときは、旧時代の装甲車をミリテクから奪い取って、自衛に回そうというものだった。
パナムは仲間と共に装甲車を奪い取って、悠々と持ち帰る。
装甲車を奪う直前に改めてパナムと話す機会があるのだが、「恋愛には慎重でいたいの」「本気で思っている。バカなこと言ったりして、捨てられるのが一番怖い」なんて言ってくる。
やってることは自由で、暴れまわることも辞さないような女なのに、自分の恋愛に関してはことごとく奥手になっているのだから、なかなかどうして憎めない女である。

意外と乙女

最後には、装甲車で行為に及ぶ。
そして出てきた敵をぶっ飛ばし、パナムのイベントは終わる。
パナムは俺のことを信頼してくれたし、俺はパナムの雰囲気に惚れていた。

星を眺めてるときに寄りかかってくる(しかも仲間の前)

…なぜここまで肩入れできたのだろう?
今までこういうゲームとか展開はいろいろ見てきたが、パナムほど印象に残る女もいなかった。
なぜこんなにパナムの感情に寄り添えたのだろうか。
なぜパナムは魅力的に見えたのだろうか。

ゲーム的な点を見るのなら、それは「一人称視点」「細かな動作」なのだろう。
一人称視点はとにかくパナムとの距離感をリアルに感じられる。
パナムがずっと俺のことを見てくれているように感じるし、微妙な見た目のエロさにも気づかなかっただろう。
細かな動作はこのゲームの特徴で、しゃべっている動き一つとってもその人の動作や生活感を如実に感じられる。
例えば姿勢を変えたり、見ているところを切り替えたり、手足をちょっと動かしてみたり…。
色々な動きがキャラクターとの会話中にも起きていることで、強いリアリティを感じるし、そのキャラの細部を理解することができる。

この視点、今見ると最高だな

ゲーム以外、キャラ的な面を見れば「パナムの二面性」は重要だ。
パナムは意外と奥手な女で、ノーマッドの自由さとは考えられないほどに乙女である。
自分の恋愛観が合っているかを執拗に気にしてくるくせに、焚火の周りで寄りかかるのは「しょうがないか」の雰囲気で許してくれる。
最初が友達みたいな距離感だっただけに、徐々に恋人っぽく近づいてくる感じがとても良い。
また二人で会いたくなるような、絶妙な距離感と心情を持っている。
やっぱり、良い女だ。

お前やっぱ最高だよ

まぁここまで言っておいてなんだが、真の理由は服から見える腰だと思う。
あれエロすぎる。
あれ見た瞬間「ヤバ」ってなるよね。

なんかこの許してる感、ヤバくない?好き。

終わり。
パナム好き~~~~~~~~~~~~~。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?