見出し画像

【対談】「働く」とはなにか?元営業職の【変人】2人と【やばい大学生】美川が話し合ってみた。with 九頭谷 紅葉さん ぬいぐるみパパさん

こんばんわ。夏期休業中の大学の講義がおわりまして、へとへとになりながらなんとか文をひねり出している美川スタンリーです。

さっきまで爆睡し、意識朦朧のなか凪のお暇を見ていました。

高橋一生エッロ!!

私が日頃仲良くさせて頂いてる、note投稿者兼職業訓練生【自称ニート】の【九頭谷 紅葉】さん、VTuber兼いろいろ面白いことをしている方【ぬいぐるみパパ】さんの、お二方に声をかけまして、【働く】をテーマに、だらだらと3人でおしゃべりしよう、ということになりました。

その模様は、【ぬいぐるみパパ】さんのyoutubeチャンネルで配信しました。

しょっぱな30分くらいは、音声トラブルにみまわれてますが、まあここはご愛嬌ということでw

自分からふっかけた企画なので、司会進行はほぼ私、【美川】が執り行いました。ただ、あくまでもパパさんの配信なので、パパさんをメインにするように気遣いました。パパさんのお話は衝撃しかなかったです。

【お給料が自動で発生するのが不思議で不思議でならない】

という、時給サラリーマンが椅子からひっくり帰りそうな衝撃発言をしていましたw 配信でも私が言ってましたが、かなり【カルチャーショック】でした。 一時間単位でお金が発生する。時給や月給。定時、会社の方針に従う。こうした考えが、いつの間にか【美川】に刷り込まれていたことがはっきりと分かりました。

また、九頭谷さんの衝撃発言もありました。

【会社なんてすぐ潰れますよ】

新卒で入った会社が一瞬で潰れ、(バイト先もつぶれてたらしいですw)他にも倒産というのを何度も経験してきたのが、九頭谷さんの人生です。
その人が言う【会社なんてすぐ潰れる】という言葉、説得力の塊ですw

配信の後半に話が出ていましたが、

【変わらないものはない】と強く感じました。
今の【当たり前】は
10年、20年もしたら変わってるかもしれない。
労働の形態や、お金の扱われ方や、対価の支払い方、
会社の形態や働き方まで、
様々なことが【変化】していっているわけです。


あいかパパさんもおっしゃってたことですが、

今は、色々なものが変化していっている
【過渡期】だということです。

もう、高度経済成長の考えは古い!!!【昔はこうだった・・・】うるせえ!!俺らは今を生きてるんだよ!!今にフォーカスしなくてどうするんだ!!BE NOW HERE!!ということですね。

【結論】

【変な3人】ということで集まった今回の対談。

【やばい大学生】の美川
【転職ニート戦士】の九頭谷
【価値観クラッシャー】のぬいぐるみパパ

色々な方面で尖りに尖りまくった3人ですが、それぞれが発すること考えてることがかなり違ったり、逆に同じこと考えてることもあったりなど、とても刺激を与えあえたと感じました。

価値観が異なる人と話すと、すげえ刺激を受ける!!

と感じました。特に、【働く理由】についての話がそれで、【なんのために働くのか?】という私の問いに、パパさんは【生きるためだよ~】と、仏陀のごとくおおらかに、論理的に説き伏せていたので、【そりゃそうか!!】と、脳内の【へぇ~】ボタンを50回くらい連打していました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回、私のわがままというか、唐突な依頼にお答えしてくださった九頭谷さん、ぬいぐるみパパさんのお二方には改めて、この場で御礼申し上げます。ありがとうございました。

また、配信を見てくださった約10名数名のリスナーのみなさんにも感謝です。ぬいぐるみパパさんの集客力、おそろそしいですね。

最後に、お二方のTwitterリンクを載せておきます。
【九頭谷 紅葉さん】
https://twitter.com/erase_to8?s=09

【ぬいぐるみパパさん】
https://twitter.com/VTuber_aikapapa?s=09

美川

Please support me