見出し画像

【教育が必要な人間】が、人を【教育】するな!!! #いじめ #いじめ問題

激辛カレーを無理やり食べさせて、【いじめ】をした事件。
ほかにも細かいいじめが数多くあったそう。

しかも、【教師】がそれをやる

という、全くわけのわからないことに。

びっくりしました。なんで、こんなことをする人が教師になれたのか。なんで、子供が教師になれるのか。

やばいね。それでよく【子供たちを教育】できるね。

会見に臨んだ校長は今年4月に就任。
それまでは、この小学校で教頭を務めていた。

(Q・確認された行為は?)
東須磨小学校 仁王美貴校長;
体をたたく、足を踏む等の暴力行為。性的な内容含む人格を侵害する言動。送迎・飲食の強要。被害教員所有物の器物損壊等の嫌がらせ行為などです。

いじめをしていた4人の教師について、校長はこう話している。

東須磨小学校 仁王美貴校長;
教員として、人として許されるものではなく、行為の重大性から教育委とも相談の上、4名を公務から外し、今後一切、東須磨の子どもの前で指導を行わせないと言う判断をしました。
激辛カレー“教師いじめ”見て見ぬふり 女性校長「パワハラ認識甘かった」
https://www.fnn.jp/posts/00048491HDK/201910092015_livenewsit_HDK

まあ、妥当な処分でしょう。
校長がうその報告したとかなんとやらが色々ありますが、校長の言葉

教員として、人として許されるものではなく、行為の重大性から教育委とも相談の上、4名を公務から外し、今後一切、東須磨の子どもの前で指導を行わせないと言う判断をしました。

これには、スカッとしました。【二度と子供の前に立つな】という、かなりキツい言い方。

そりゃそうだ。ごもっとも。


·

·

·

【人としての最低限のモラルもない人間】が、
【人を教育】することなんて、できるわけないだろ。

と思います。

私も塾講師のバイトをやっていて、【人を教える】という立場にいます。当然、そういう立場に相応しいふるまい、言動に気を付けています。

フレンドリーすぎず、かといって堅すぎず。
普段の談笑も大事にしつつ、勉強にも手を抜かず。

いくら年下が相手でも、そこにいるのは同じ【人間】。

あなたは、【授業中に酒を飲みまくり、生徒に八つ当たりばかりする教師】と【授業での疑問がないように、全力で解説しまくり、人間性も完璧。気遣いが最高な教師】のどちらから学びたいでしょうか???

【給食のカレーをぶっかけてくる教師】と【給食のカレーを、気遣いで生徒に分けてくれる教師】のどちらから学びたいでしょうか????

答えは明らかです。だから、【人の上に立つ人間】がばかなことをするのは、本当にばかなこと。おばか。【道徳の授業】を受け直さなくちゃいけないレベルの人間が、なぜ人の上にたってしまうの???

【人の上に立つ人間】は、それ相応の【道徳】をわきまえよ。

と、声を大にして言いたい。

·

·

·

【人に教える】ことは、【人間】を相手にすること。
なので私は、人に対して謙虚に、おごらず、対等に接することを心がけている。

【謙虚さ】はかなり大事。

【こんなこともわからないのか!!!】の【こんなこと】は、相手にとったら【たいそうなこと】です。常に【相手の立場に立って】話す。これが重要。

ある程度英語を勉強した人なら誰でもわかる【be動詞】も、中学一年生に教えるのにはかなり難儀します。初めての人は、活用とは何か、be動詞の役割は何か、という根本的なことから理解しないといけないので。

【人に教える】というのは、おそれ多いことです。
だから、ふざけることなんてできない。
常に謙虚さを持って、手を抜かず、真面目にやらざるを得ない。
てか、そうしないと恥ずかしい。超絶恥ずかしい。

先生·!!!これなんですか'''???

Idonknow.

先生、カレーの食べ方を教えてください!!!

目にいれればいいよ。

·

·

·

私は教育学部ではないのですが、塾講師の経験から
【教える側の倫理】は数多く学びました。

・自分が見知ってることでも、相手にとっては未知の世界。未知との遭遇
・常に相手の立場になって考えよ
・自分の作業ペースに合わせちゃだめ。あくまで相手の能力に合わせる

等々。

【教える側】と【教えられる側】は、二人三脚の関係でなければいけません。
片方が、オタク知識をべっちゃくちゃ喋りまくっても、相手に届かなければ全く意味がない。逆に、教えられる側も、話を聞かずに寝てたらなんの意味もない。

片方が、カレーを身体中からぶちまけながら喋りまくっても、相手の目に入って、話どころじゃなければ意味がない。逆に、教えられる側も、そのカレーを食べることに夢中であれば、全く意味がない。

【教える・られる】の関係は、二者のチームワークがうまくいってこそうまくいく。だから、そもそもの【教える側】がアホだったらお話にならない。

·

·

·

【結論】

【人を教える側】になるときは、【最低限の道徳】を大事にせよ。それができないで【人間】を相手にすることは、めちゃくちゃ恥ずかしいこと。大事なのは、謙虚さを持つこと。そうすれば、少なくともバカなことはできなくなる。

テコンドー問題の記事でもいいましたが、大人の問題は結局

小学生の道徳をもういっかい復習しろや!!!

というシンプルなメッセージにまとまります。

今回の事件も小学生の教師だったみたいですが、【まともな道徳もない人間】が【道徳】を教えるなぞ、反吐がでます。オエーーーー。ヘドラになっちゃう!!!たすけて!!!ゴジラ!!!かえせ!!!地球を!!!

【テコンドー問題】人の話はちゃんときこうよ。|美川くん @VTuberCommunism|note(ノート)

美川

Please support me