見出し画像

【距離の詰め方が下手くそ】な【コミュ障】。#コミュニケーション #コミュ力 #Twitter

コミュ力を勘違いしている人へ告ぐ。

べちゃくちゃ畳み掛けるように喋りまくり、
土足で相手の心に上がり込むことだけが
「コミュニケーション力」ではない。

「距離を高速で詰める」ことが「コミュ力の高さ」と勘違いされがちな今の世の中。だが、それは違う。

「適度に離れる」ことも、
立派なコミュニケーションの一つ。
ずーーーっとしゃべってることで
「コミュ力が高い」
とは、必ずしも言えない。

ということを、主張していくぞ!!!

では、早速ですが、読者の皆様に少し「1人の時間」をお与えします。
こんなやつの話をずっと聞いていても、疲れるでしょう。

·

·

·

·

·

·

·

·

·

·

·

·

·

·

·

さあ、本題に入りましょう。

もくじ
【「距離の詰め方」は、バランスよく。】
【離れることの重要性】
【真の「コミュ力」とは??】
【おわりに】

·

·

·

【「距離の詰め方」は、バランスよく。】

フォロワーさんの身におこった事件。

そのかたは女性だったのですが、【下ネタok】のスタンス。

しかしいくらokとはいっても、限度があります。

そこまで親しくもないやつが、ことあるごとに

セクハラじみた【クソリプ】を送ってくるようになりました。

【下ネタok】とはかいてあるが、
どこに【クソリプok】
なんて書いてあったんだ?? 
どこに
【他人を不快にするまでエロいことを言いまくっていい】
と書いてあったんだ???

okというのはあくまで方便。

行間を読んで

みれば、ある程度の【節度】ってもんがあること。そんなの誰にでもわかります。

下ネタok=セクハラ、クソリプok と読み違えると、他人を不快にしかしません。

okというのは、あくまで

方便

【ご自由にお使いください】と書かれているトイレ。ほんとに自由に使ってみたらどうなるでしょう。

【ご自由に】って書いてあったから、寝袋を持ち込み、テレビを持ち込み、友人と集まってゲームし、飯を食い、大騒ぎし、みんなで寝て、飲み水は便器で。顔を洗うのも便器で。・・・

アホらしい。

行間を読め。

両津~!
【ご自由に】といわれて、
ほんとに自由に使うバカがどこにいるか!!!

方便と本音の違いを見分けられる人間になろう。
さもなくば、あなたは他人を不快にしかねないぞ。

·

·

·

【離れることの重要性】

近づくことのみがコミュニケーション
果たしてそうだろうか???

初対面の人に近づこうとして、あなたは以下の質問をします。

血液型は???家族構成は???母親の旧姓は???彼氏いた???やった???ねえ、きみの性癖はなんだい???てか、どこずみ?ラインラント=プファルツやってる???

さあ、これでコミュニケーションが成立してるでしょうか???

答えは

NO.

なぜなら、相手のプライバシーに土足で踏み込んでいるから。

他人を不快にするだけ。これはコミュニケーションとはいわない。
ただの強盗だ。暴力だ。

近づくことだけが【コミュ力】ではない。
地道に、STEP BY STEPで
段階を踏みながら親密になっていく。

これが、私の思う【いいコミュニケーション】。

中学や高校の同級生と、長い付き合いをしているかたならわかりやすいかもしれません。何事も、【性急なもの】だけがいいわけではない。

【ゆっくりとした】もののほうが、最高だし素敵だよ。

ということは特筆すべきでしょう。

·

·

·

【真の「コミュ力」とは??】

じゃあ【真のコミュ力】とはなんでしょうか???わたしなりに定義してみます。

真のコミュ力とは

相手の気持ちを尊重し
自分との距離をしっかり見据えながら
対話する能力

のことだとおもいます。

だから、ナンパするとか、合コンで話しまくるとか、確かにそういう【即興的】なコミュ力も重要だけれども、私はこうした

【ゆったりな】コミュニケーション

のほうが、素敵だとおもいます。

·

·

·

【おわりに】

さっき紹介したTwitterの例は、ほんとにひどかった。

関わりがうすいやつから急にため口で話されたら、だれでも不快になる。

他人の家に、土足で上がり込んで、なおかつお菓子をバリボリ食いアサリ、冷蔵庫の中身をあさり、せっかく他人がためていたビールをグビグビ飲み干す。おまけに【なんか料理つくれ·!!!】と要求してくる。

そんなことを平気でする人間が、インターネットにはぞろぞろ。特に、Twitterで多い。

現代の悪いところ。
【インターネット】という場所で
礼儀もクソもない人間が
量産されている

ということ。他人の家に土足で上がり込むようなことを、何のはじらいもなくやってしまう。

それって、やべえじゃん。
最悪じゃん。

だから、【相手と自分の距離】をしーーーーーーっかり把握すること。
これが、コミュニケーションにおいて大事なこと。

説教のようなことをいっていますが、美川、お前も例外ではナイゾ!!!

ということで、皆さんもおれも、気を付けねばいけないことです。

では、さようなら~

みか

Please support me