0歳〜6歳半の身長と体重の最新データ

こんにちは、育児研究パパ(着太郎)です。

母子手帳に成長曲線というグラフが載っていますが、なんとなく億劫で最初しかグラフに数値をプロットしていない人も多いかと思います。そんな方でも以下の表を見ることで、自分の子どもが標準と比べてどの程度違うのかを簡単に確認することが出来ます。

厚生労働省の旧雇用均等・児童家庭局(現子ども家庭局母子保健課)が統計法に基づく一般統計調査として10年ごとに実施、集計、公開している「乳幼児身体発育調査」というものがあり、0歳から6歳6カ月未満までの乳幼児の標準的な身長や体重のデータが確認できます。最新版は平成22年(2010年)のデータで、この統計で集計された標本は7,652人です。

例えばうちの息子は2歳3カ月で身長86cm、体重11.6kgなので、「2歳0〜6月未満」で身長、体重共に25〜50%タイルと、標準かややその下ということが分かります。

身長

男児

女児

体重

男児

女児


何か少しでも役に立ったらと思います。サポートいただけると喜びます。