見出し画像

東京第3回 #ゆるゆるお父さん遠足 in 代々木公園 に行ってきた話

こんにちは、エビデンスを求めて三千里、着太郎 (@192study) です。

第2回 #ゆるゆるお父さん遠足 in 新宿御苑 は、主催のぐでちち (@gude_chichi) さんの大奮闘により大変盛況のうちに終了することができました。

東京第3回 #ゆるゆるお父さん遠足 はこどもの日に合わせてたろっくす (@taroxdai) さんの主催で代々木公園にて開催されました。
今回は何と言っても過去最大規模の人数になったことでしょうか。確認できているだけでも30家族(60人以上)が参加されたようです。

準備について

今回は個人的に諸々余裕がなかったため、準備編の記事も書けず、用意も十分には出来ませんでした。

荷物については第2回準備編でまとめたものを参考に用意し、追加で大型レジャーシート、しゃぼん玉セット、小型の折り畳み椅子、一眼レフカメラ2台を持ちました。

到着するまでの様子

この日はなぜか自宅から駅までの道で自らベビーカーに乗ると言い出してくれてとても助かりました。

ところが、電車の乗り換えで疲れが溜まっていたせいかぼーっとしていて普段の改札を通るルートを使ってしまうというミス。
駅員さんに相談したところ一度改札を出てさらに別ルートへ行くよう指示をされ、無事に乗り換えできましたが時間は余計にかかってしまいました。

最寄りの明治神宮前駅で降車したところ、出口付近でクリームパイが売っていたので腹ごしらえ。

久しぶりに明治神宮の近くまで来たので、一の鳥居で記念撮影をしてから代々木公園の原宿門へ向かいました。

現地での様子

代々木公園の原宿門を過ぎると門から100mあたりのところの木陰で子連れのお父さん達がレジャーシートを敷いて集まっており、すぐに分かりました。到着は10:30頃だったようです。遠目から全景を撮影して輪に交ざりました。

今回はニトリで購入した大型のレジャーシートを持って行ったのですが、レジャーシートを持って来ていない参加者の方にもスペースを提供できたので正解でした。

息子は人見知り場所見知りが強いため、3回目の参加だというのにレジャーシートを敷いて腰を落ち着けてからもしばらくは足下から離れませんでしたが、周りのお父さん方の温かいフォローもあり、30分ほどで場に慣れてくれたようです。下の写真はぐでちちさんが撮影してくださいました。

ボール遊びやしゃぼん玉など、皆さん親子共々思い思いに遊んでいました。hoihoi (@hoihoi_hootoo) さんが自前のシャボン玉液をペットボトルに入れて用意されていて、今後我が家でも真似したいなと思いました。名人による特殊なレシピもあるそうで、その辺りも研究してみたいですね。

そうこうしているうちにお昼の時間になり、我が家は(本来の趣旨からはアウトなのですが妻が見かねて用意してくれた)持参のお弁当を食べました。
なお、今見るとミートボールが入っており、誤嚥により窒息する危険があるので今後は避けた方がよさそうです。(ミニトマトも4つ切りにした方が安全ですね。)

今回子育てとーさん (@kosodate10_3) さんがゆるゆるお父さん遠足の旗を制作してくださいました。

昼食後に離脱者が出る前に記念撮影をということで、その時点でその場にいた23家族による集合写真が撮影されました。

14:00くらいからパラパラと自然解散となり、我が家は15:30頃まで粘って撤収しました。

今回気になったこと

今回は過去最大人数となったことから、個人的にいくつか課題に感じることが出てきました。

まず、当初から危惧されていたことですが、人数が増えすぎることで収拾が付かなくなるリスクがあります。今回は移動もせず余計なことが盛り込まれなかったので問題はありませんでしたが、主催者も参加者も範囲がよく把握できていなかったのではないかと思います。

次に、Twitter上でつながりがあったり、色々思想的な部分が垣間見えているお父さん達なので、割と信頼感や安心感があり、気が緩んでしまうところがありました。つまり、安全面での配慮ですね。
もちろん「抱っこしても大丈夫?」等と丁寧に聞いてくれるお父さんもいらっしゃいますが、他の子の相手をしたり写真を撮っていて、気づいたら我が子を見失っているということが何度かあり、人数が多いこともあって十分に注視できないことがあったので、今後対策を考えることも含めて気をつけたいなと思いました。

他のお父さんのレポート

ぐでちちさんが力作レポートを書かれています。

もう5回目も開催

5月18日に東京第5回が、開催されましたので、そちらも追ってレポートできればと思います。

何か少しでも役に立ったらと思います。サポートいただけると喜びます。