見出し画像

マン・ユナイテッド現地観戦で歌いたい人向け これだけは覚えておけチャント5選(+α)!

ども、先日現地観戦に行ってきました。
結構ムチムチしてるマルシャル、とにかくデカいヴァラン、意外と細いマグワイア、走ってるルークショー、ボールを蹴るルークショー、ヘディングをするルークショー、動いているルークシ(ry

とまあ、あらゆる事ショーに感激しながら楽しんだ3時間でした

試合後にインタビューを受けるルークショー

現地の人、歌いすぎな件

そんな感じで現地観戦を楽しんできたわけですが、ホームアウェイどちらのサポーターもまあよく歌う
選手入場から帰路まで、ハーフタイム以外はほとんど歌いっぱなしで「(こいつら喉強すぎだろ…)」とドン引きしながら私もワイワイ歌ってました
特に試合終了後、アウェイでの勝利時限定チャントのアレとかね~ウン、よかったわ~ウンウン

てなわけで本編、
現地観戦で歌いたい人向け、絶対に覚えておくべきチャント
と題してマンユナイテッドのサポーターがよく歌うチャントをお伝えします。

これは浦和在住の私だから思うことなのかもしれないですが、やっぱり現地行ったら歌うっしょ!ってことで皆様の現地観戦がよりよい思い出になってくれればという願いのもと共有したいと思います。

中継でよく聞こえるものもあるので、なじみがあるチャントもあるかもしれません。

それでは、いってみよ~

①Stredford End Arising

ド定番。
これはめちゃくちゃ歌います
Glory Glory Man Unitedの次に覚えておきたいチャント

②U N I T E D

私が最初に覚えたチャント
マンシティを揶揄する歌詞が入っていて、これってダービー限定なのかな~と思いきや毎試合歌われていてびっくりした思い出

③We've Seen it All, We've won the lot

文字通りすべてを勝ち取ったマンユナイテッドだからこそ歌えるチャント
今じゃ歌詞に悲壮感しかないので、またすべてを勝ち取れるようなったときに気持ちよく歌いたい

④20 Times

点が決まった時に歌われてました
次優勝したらだいぶ語呂が悪くなるけどどうするんだろうとか思いながら歌ってみてください

⑤Hello, Hello, We Are The Busby Boys

来ました。シティ下げユナイテッド上げ第2弾。
割と過激なことを言ってますが、まあそれは御愛嬌

番外編

ここからは番外編
場面が限定的だったり個人的に好きなものをご紹介

覚える必要は、、、ある!!!(ない)

❶××'s Gonna Die

かの悪名高きグレイザーファミリーを全力で応援するマンユナイテッドサポーターによる熱いエール
今はJoel Glazer's Gonna dieでしたが、ウッドワードが辞める前まではEd Woodward's Gonna Dieだったりしました(ちなみにその前はMalcolm Glazer's Gonna Die)

あえて歌詞に触れますが、

どうやって56そうかな~ 頭からつま先まで切り刻んだり?
よくわからんけどとにかく4ねや

そんな感じです
イキリトみたいな匂いがプンプンしますが、誰も包丁もってウヒヒ~血が騒ぐぜ~なんてやってないのでご安心を

歌詞だけ見ると神聖かまってちゃんの夕方のピアノくらい怖いですが、割と明るめのチャントなのでかなりお気に入り

(聞かなくていいです)

現在グレイザーファミリーはクラブ売却に向けて動いているらしいので、これを歌いたいという方はお早めにどうぞ

❷We Shall Not Be Moved

オーロビーララーララ―×2
オーロビービッテーゴール
オービッテ―ゴール

ん?ロブソン・ポンテなんて誰も知らないって?
んなバカな

浦和の黄金期を支えたプレイヤー バーモースポンテ!

本題に戻るとこれはアウェイ限定チャント
トッテナム・ホットスパー vs アストン・ビラの試合を見にいったときにビラのサポーターが大合唱してました

私もマンユナイテッドのサポーターと歌いたかった。。。

❸Jingle All The Way

こちらもアウェイ限定チャント
勝った時しか歌わないので割とレア

❹12days of Cantona

レジェンド選手のチャントを歌いまくる、マンユナイテッドサポーターの謎風習から1つセレクト。
理由はウルブス戦で1番盛り上がったのがこれだから

ファアーーイブ カントゥナ!!!!!!

(You are my Solskjaerも歌われてたけど、こちらはあまり盛り上がらず…悲しい!)

❺Viva Garnacho

ロナウド退団に伴って、ガルナチョがこのチャントを引き継ぎました
最近は結構な頻度で歌われているのでマルシャル、ブルーノに並ぶ定番になるのではと思ってます


終わりに

バババーっとチャントを10個ほど並べてしまいましたが、お気に入りが見つかったらうれしいです
中継でもよく聞こえてくるので家で観戦してる時も歌いながら気分を高めてみてください。

最後に少し注意点ですが、オールドトラッフォードに行った友人によるとStredford End(ゴール裏の1番盛り上がるところ)以外ではあんまりチャントは歌わないらしいので、現地行って歌いたい人はチケットを取る際にそこだけ注意してください。
アウェイなら関係ないです。来る人全員めちゃくちゃ歌うので。

てなわけで終わりまーす
あざしたー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?