見出し画像

キャリア相談は受ける意味ある?


キャリアの相談をしてみたいと思っている方はおおいのではないでしょうか?

しかし、気になるのがその料金です。安いものでも1万円、高いところでは30万円もかかります。

転職エージェントやハローワークでは実質無料で受けられると考えると、有料のキャリア相談の金額はかなり高額なように感じますよね。

キャリア相談サービスを利用することには、果たしてそれだけの価値があるのでしょうか?

多くのキャリア相談サービスがウリにしている「自己分析」については、自分だけですることも出来るでしょう。

考える時間さえしっかりと作れば、自分一人でもやれないことはないはずです。

しかし、自分一人でそうしたキャリア設計をしても、結局ほとんどの人は失敗します。その理由は3つあります。

・視野が狭い、視点が低い
・具体的な行動計画がない
・進捗をチェックしない

まず、自分一人で考えるには、キャリア設計の考え方にもアイディアにも限界があります。

どうしても自分の知っている範囲内でしか考えられないので広い視野で考えることができません。例えば、「仕事が嫌だから転職するしかない」と言ったように。

キャリアトレーナーはキャリア構築のプロです。あなたよりも高い視座で、広い知見で、長期的な観点でキャリアを考えるサポートをしてくれます。

受講者の声にもありましたが、「そんな視点があったのか!」と感じられるのはキャリアトレーニングの大きなメリットです。

また、自分一人で理想のキャリアを考えても、結局は絵空事で終わってしまいます。

それは、現状から理想にたどり着くための具体的な計画が考えられていないからです。

『こうなりたい』と思っても、具体的な行動がなければ実現しませんよね。

たどり着くための手段やそれまでの道のり、何が自分に必要なのか。それらを客観的な視点なしに導き出すことは不可能です。

理想のキャリア目標を定め、それを具体的な行動に落とし込む。そこまでしっかり構築できるのもキャリア相談サービスのメリットでしょう。

最後に、一人では行動の進捗をチェックできないことです。

夢や計画を立てても、多くの人はそれを継続できずに終わります。自分を律し、目標を管理することは難しいことです。

キャリア相談では、自分の目標を持った後に、しっかりその目標を達成できるようキャリアトレーナーが伴走してくれます。

定期的なミーティングで進捗を確認しながら必要な軌道修正をしてくれるので、やろうと思ったけど結局やらなかったということにはなりません。

こうしたことから、自分一人だけでキャリア構築をするよりも、キャリア相談をした方が良いことがわかります。

先の人生を考えたときに、ここでキャリア相談を受けるかどうかが一つの分岐点になると思います。

とは言え、それでもまだお金を払って受けることに抵抗がある方もいると思います。

ですが、単なる相談ではなく、「指導」や「コンサルティング」と聞いたらどうでしょうか?

野球選手になりたいと思っているのに、全て自己流では無理ですよね。優秀なコーチに指導してもらうことで、ヒットを打つためのバッティングやエラーをしない守備のしかたがわかります。

野球が上手くなりたいと思っている人にとって、そうした「相談」はお金を払ってでも受けたいものではないでしょうか。

また、自分という存在を「自分という会社の社長」に置き換えてイメージしてみてください。

今の会社は売上も低迷し、将来的な展望もない。さらに、何をどうしたら良いのかもわかっていない。そんな会社の社長です。

そこにお金を払って優秀なコンサルタントに入ってもらうとしたらどうでしょうか?

現状を分析し、企業が目指すべきポジションや市場を明確化する。そして、そのための具体的施策と行動計画を作成。随時チェックしながら企業を成功に導く。

コンサルタントが入ることで業績が改善するパターンは多く、そのためにお金を払う企業が多いのは理解できますよね。

キャリア相談もこれと同じです。キャリア相談は「自分という人間に対するコンサルティング」なのです。

私たちは誰もが学校を卒業していきなり社会に放り込まれます。

学生の間に学ぶことは試験のための勉強。社会を上手に歩んでいくためにどうしたら良いかは教えてくれませんでした。

そんな状態で、仕事の悩みや不安にぶつからずに生きていけるわけがないですよね。

ですが、今からでも希望を見出し、自分なりの理想の人生を手に入れることは可能です。人生はまだまだこれからです。

キャリア相談で自分自身をコンサルしてもらうことで、より良い人生のためにどうしたら良いかがわかり、その目標に向かって進むことができます。

そんな自分になれるのであれば、キャリア相談に費やすお金は決して高くも無駄でもない。

私はそう思いました。

数万円から数十万円あれば、欲しいものを買うことはできますが、それでは人生は変わりません。

それよりも、仕事や人生に対する考え方や行動が変わる方がより価値がある。そう考える人が増えています。

実際に2カ月間のキャリア相談サービスを受講し終えた20代のある男性は、「辛かった仕事が楽しくなりました。このリターンを考えれば、時計や車を買うよりもよっぽど安い自己投資」だと語っています。(ゆとり世代の価値観、転職相談に33万円は「時計買うよりお得」より)

もちろん、人によってはキャリア相談など不要な人もいます。

ですが、自分の人生を好転させたいと考えている方であれば、キャリア相談が何かしらの突破口を見つけるきっかけになるはずです。

どのキャリア相談サービスがよいかは以下の記事も参考にしてみてください。

>> キャリア相談が出来るおすすめカウンセリング5選|仕事や転職の悩みが解決する有料サービスを比較


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?