見出し画像

ジロジロ見てくる人の心理

街中を歩いていたり、電車に乗ったりお店に入ったり、、

外に出ると、用もないのにあなたのことをジロジロ見てくる人、いませんか?

ジロジロ見られるって、見られる方からしたら不快ですよね。

では一体、ジロジロ平気で人を見てくる人の心理って、なんなんでしょうか?

【ジロジロ平気で見てくる男性の心理】

性的な目
これひとつです。自分のタイプかどうかも見定め、更に裸まで想像してます。

【ジロジロ平気で見てくる女性の心理】

己の外見にコンプレックスがあります
羨ましい、嫉妬、この2つに分かれます。

【なぜあなたが見られるのか】

あなたからフェロモンが出ているからです。
男女とも、あなたのフェロモンを察知します。
例え美人でも、色気のない人は人の意識に止まりませんからね。

しかし外に出るたびにこんな不快な思いをするのって嫌ですよね。
ではそのような人たちにはどう対処すれば良いのでしょうか?

【対処法】

近距離の場合、どうされましたか?と話しかける。

あの、そもそも話したくもないですよね(^^;;

でも、こうして相手に気付いてもらわないと、被害は減ることはありません。

距離がある場合、顔を荷物で隠すか横を向く。

以上です。

とにかく無視では被害が減ることはありません

解りにくい人のためにちょっと例えを用意しました。
      ↓
=例えばあなたが車を運転しています=
いつも人がいない路地なのでいつもどおり走っていたら、いきなり歩行者が出てきてあなたは驚きました。
それ以降、あなたは気をつけてその路地を運転するようになりました。

伝わりましたでしょうか。

このように、何かこちらがアクションをしないと、相手は気が付かないのです。

まずはジロジロみている行為をしていること、そして相手は気付いてるんですよということに気付いてもらいましょう。

【さいごに】

ジロジロ見てくる人たちは、自分が人に見られないタイプの人々ばかりです。
だから、見ていて相手にバレる角度や範囲が彼らには解らないのです。

更に、悪意がない場合もほとんどです。

しかし、無知は罪です。

彼らにいくら悪気はなくても、その行為は相手を不快にさせます。

見られてる側からしたら、たまったもんじゃありませんよね。

見物(けんぶつ)されていては、されている方は見せ物です。
ならば理屈的にはお金が発生しないとおかしいです。

見せ物はボランティアじゃありませんからね。

見られる側に心の折り合いをつけさせることができないのなら、人の顔をジロジロと見てはいけません。

人の顔を見るなんて自由じゃないかと思う人もいるかもしれませんが、それは、人の裸を見るなんて自由じゃないかと言ってるのと同じです。

法律がないだけです。

とにかく、一人でも多くの人がマナー違反をしないような社会になるとよいですね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?