令和_BFH

BFH令和サーバーに関するルール制定のお知らせ

はじめに

PS4版BFHアジア鯖「Iaponia Nova Reiwa」サーバーこと新日本令和サーバー、通称令和鯖の管理人をしている者です。4/24のサーバーレンタル以来、当サーバーにおいて数度のBFH大会を開催し、毎度多くの方に来ていただき、アジア鯖をレンタルしたことに関して本当に良かったと思う所存です。

しかしBFHは如何せん過疎であり、日本鯖の需要はあまり高くありません。そして他にBFHのサーバーをレンタルした方が現れるなど、私がサーバーをレンタルし続ける必要はないと考え、5/31にレンタルの期限が来た段階でレンタルをやめるつもりでありました。

しかしこの度BF実況者として有名なSoVault氏が先日PS4版BFHをプレゼントされていたことから、今後PS4版BFHの需要が高まる可能性を感じました。PS4版BFHアジア鯖の存在価値は重要で、特にオープンなアジア鯖である私の令和サーバーは私がいない時間帯でもサーバーで遊んでくださる方がいるようで、今後しばらく鯖のレンタルと運営を続けることとしました。

課題

一方で、今までは鯖を利用する人間の善意に基づき、特にルールやマナーに関して明記したり明言したりしてきませんでしたし、そうせずともうまく回っていた部分はあったのですが、様々な方に遊んでいただく上でいくつかの課題も浮上してきました。

そして、私は常に鯖を監視している訳ではなく、たまに覗く程度なので、こういった問題に対して明確なルールを一度明文化しておくべきであろうという結論に至りました。

鯖利用時のルール

・煽り行為等人を不快にさせる行為は避ける
・全ての武器,ガジェットの利用を許可
・ミス責め等個人のプレイング批判は避ける

あまりルールを作って縛るのも好きではないので、当面最も重要なルール,マナーはこの3つかと思います。

まずこのルールを理解していただくために重要な要素として、「このサーバーはガチ勢のためのサーバーではない」という点を理解していただきたく思います。クラン戦や、そこまでいかなくともガチ勢のための鯖であるならばESLルール等公式ルールを採用すべきですし、そうします。しかしそうではなくこの鯖はエンジョイ勢の皆様にも楽しんでいただける鯖を目指しています。

何より私がBFHを買ったのが去年の年末というところで、私も全く経験が浅く、ガチ勢ではありません。そしてBFHはあまり人口が多くなく、新規さんやエンジョイ勢のみなさんでも楽しく遊べる場所を提供することが重要だと考えています。そして私がPS4のBFHにこだわっているのも、CS機のコミュニティを少しでも発展させることができたらいいなという、BFコミュニティの裾野を広げたいという気持ちによるものです。

その上で、以下ルール制定の意味や目的を解説していきます。

・煽り行為等人を不快にさせる行為は避ける

煽り行為とFPSというのは切っても切れない関係にあるのですが、これは人を不快にさせる行為です。当然ですが、禁止です。煽り行為の内容としては「試合中に行われた」、「敵に対する」、屈伸と死体撃ち」を煽り行為と認めます。試合開始前のマッチング時間や、味方同士での屈伸などはいわば「挨拶」的な要素がありますので、これは問題外と考えています。

そしてもし煽られたとしても、煽り返すようなことは避けてください。煽り返すことなく、寛大な心で許しましょう。それこそが平和をもたらします。

・全ての武器,ガジェットの利用を許可

私のサーバーでは全ての武器、ガジェットの利用を許可しています。鯖に縛りルールを導入する場合は例外ですが、その場合は縛りがあることを明記します。明記してない限りはどの武器、どのガジェット、どのDLC武器も同様です。これは前述のガチ勢専用鯖ではないというところが理由です。あらゆる武器、あらゆるガジェットを利用して戦いましょう。

そして逆に言えば、敵が使っている武器やガジェットに対しての不満等は基本的に受け付けることができません。それを受け入れて禁止武器を設定し始めると、結局公式ルールの中で遊ぶガチ勢鯖になってしまうからです。そしてそういう鯖を目指しているわけではないという点は先ほど説明しました。

BFVでMMGが厳しく批判されたりしているのを見ていたりすると感じるのですが、FPSでは特定の場面では非常に強い性能を持っている武器に対するヘイトが多いように感じます。しかし対策はできます。そして対策するために全ての武器とガジェットを許可しているのです。状況に応じて柔軟な選択をして戦う戦術性もまた楽しみましょう。

・ミス責め等個人のプレイング批判は避ける

これもガチ勢鯖ではないので、ガチなプレイングを求めてつい他のプレイヤーのミスを責めてしまいたくなる場合もあるでしょうが、避けてください。エンジョイ鯖であり、誰もが楽しめる鯖であるためには、ミスを責めるのではなく、より建設的な議論をできる場であるべきだと思います。誰だって負けるためにプレイしているわけではなく、勝つために最善を尽くした結果そういった決断を下した、そういった理解の心を持ってプレイしていただければと思います。

最後に

最後になりますが、楽しくプレイすることが一番です。なぜならこのBFHは神ゲーなのですから。みんなで楽しく遊ぶために、最低限のルールを作りました。出来るだけ強権を発動するようなことはしたくありません。皆さんで楽しいBFHアジア鯖を作っていきましょう。

今後とも「Iaponia Nova Reiwa」、新日本令和サーバーをよろしくお願いいたします。

サポートしてくださると非常にありがたいです。