見出し画像

MLBテレビ観戦

テレビ番組で、
ドラマは面白くありません。
マンガは子どもが対象です。
時にはバラエティー番組を見ることもありますが、これはおのれの知性が疑われるようで気が進みません。
ニュースは面白いのですが、ニュース解説で番組の良しあしが決まります。
見て面白いのは「報道特集」や「サンデーモーニング」などです。

 中学生にYouTubeのTubeはブラウン管だから、YouTubeは「あなたのテレビ」で、YouTuberは「個人でテレビ局を運営する人」だと教えてきました。テレビ番組が面白くないなら、自分のテレビ局を作ろうと思い立って、幾つか動画を作ってプレイリスト「独り言」にまとめてあります。

 今日も「独り言」番組を作ります。

日本とシカゴとの時差は何時間なのかインターネットで調べると、
日本は シカゴ より 14 時間進んでいるそうです。
朝5時に試合が始まるならばシカゴは前日午後3時。
朝3時なら午後1時に始まります。

昨日の日曜日、早朝4時に目が覚めた。
早く目が覚めることは、老人によくあることです。
目が覚めた時、MLBのドジャーズ対カブスのテレビ中継があったことを思い出しました。
どうせまどろむなら、テレビの前でまどろむのも一興だと思ってテレビ観戦しました。
試合開始は朝5時からなので、試合開始まで1時間はスマホで作文を書きながら待ちました。
試合開始を待つのも楽しいものです。それにもまして、いい作文が書けて有益でした。
よろしければ、ブログにアップしてあるので見て欲しいです。
試合は1回と2回の満塁のピンチで山本由伸投手が奪三振で切り抜ける場面が、ハラハラ、ドキドキして面白かった。
見た甲斐がありました。
5回まで進んで勝ち投手の権利を手にした時点で腹が減りました。
NHKの地上波だから試合終了までやってくれるだろう。
途中、通常番組に切り替わってもBSでやってくれるだろう。
こう考えて1階台所に行きました。
「朝食を2階に持っていきましょうか?」
妻の優しい提案ですが、毎日のリズムを崩したくないので台所で一緒に食べました。
4時から起きて、作文とテレビ観戦をして「毎日のリズム」はないですが、決まった場所と時間で食事と洗顔をしたかった。
歳をとると妙なところにこだわりますが気にしないでください。
朝食を済ませて、テレビの前に戻ると、
「あれっ。」
テレビ放送は終了していました。
BSを調べてもやっていない。
これって嬉しくはありません。
諦めきれずに書斎に行って、
スマホではなくパソコンを起動して、
YouTube番組「ハムショーのスポーツ実況チャンネル」を見ました。
結局、試合終了まで聞きました。地球の裏側に行く気力はありませんが、それでも、朝早くから起きて、色々あって、最後まで観戦できて楽しかった。

月曜日、昨日楽しく過ごせたので、今日も午前4時前にテレビの前に座りました。
「あれっ。」
3時から試合は始まっているはずですが、選手の動きがない。
砂を入れていました。
砂を入れ終わって試合開始。
4回裏カブスの攻撃中、サードゴロ、足が滑って一塁へ悪送球。
この後、シカゴの試合は雨のため3時間中断しました。
それから6時まで「メジャーで活躍した日本人の特集」を見て過ごしました。
私は週休4日なので「まあ、いい」ことにしました。
パソコンにしがみつくだけでなく、テレビのメジャー観戦も趣味に加えようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?