見出し画像

バカの壁に打ちひしがれた日

僕が糖尿と診断され、もう10年以上経ち、この病院の糖尿外来に3ヶ月に一度通っている
数値は安定していて、体調は全く問題ない
とはいえ、糖尿から派生する病気が怖いので、年に一度は眼科等で検査をする

で、今日、内科の先生に、その旨伝えたら、内科の問診のあと、眼科に予約入れてくださいといつものように言われた

眼科に行って予約お願いしたら、最後の受診から半年以上経つとその場で予約できないと言われた

はぁ〜?
今までそんな事言われたことないし、内科の先生から予約入れてくださいと言われてるのにも関わらずだ

内科からは、年に一度は眼科等糖尿から派生する疾患があるかどうかの検査してもらうよう言われてるので、そうしてるのに、半年以上開いたら予約入れられないって辻褄合わないじゃん

いくら説明しても、若い医者と事務員は、全く取りあわず、木曜以外の午前中に予約取ってくれと折れない

じゃあ、電話かネットで予約取れるのかと聞いたら駄目とのこと

百歩譲って、行かなくて済むならとしょうがないと妥協しても、それすら叶わない

すると、今日受診するならOKだと

今日はここまで車で来てる。眼底検査の点眼したら、しばらく目が霞むので車に乗れないのはわかってる
だから予約したいのだ

ここは町医者ではなく天下の国立国府台病院だぜ

新宿の戸山と並ぶ国際医療センターだよ

オペレーションおかしくないか?

決まりを作るのは悪くない。でもおかしな決まりなら、それに固執することなく対応できないのでは、立ち憚るバカの壁を超えられないということだ

#国府台病院
#眼科
#予約方法
#バカの壁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?