見出し画像

もう1ヶ月、まだ1ヶ月

南伊豆でロードバイクから落車して約1ヶ月。ようやく抜糸をしてリハビリを開始した。まだ痛みはあるし、なんせ筋力が落ちまくっているので、ポタリングレベルなんだけど、19日(金)からロードバイクを解禁した。

丹沢山地の東側、清川村へ

練馬の自宅から約60キロ。1時間40分ほどで清川村へ。ところが、#ADDressへの入口が見つからず、無情にも「目的地に到着しました」とナビの声が。「着いてないんだけど!」

まさか、こんな激坂を登らせるとは思わず、やっと車一台通れるレベル。軽キャンパーで良かった。普通車だとキビシーな。

昔ながらの民家。

こんな縁側があって、

二間続きの和室が中央に。部屋を移動するたびに、頭をぶつけるのは古い日本家屋ではデフォルト。

クライマーの聖地、ヤビツ峠まで15キロ

天気があまり良くなかったけれど、それでもサイクリストをあちこちで見かける土地柄。この拠点はクライマーには天国でしょうね。ちょっと自分はしばらく山道は避けておかないと。次こけて、また左側から落ちたら、再起不能っぽくて怖いな。でも走りたいな。狭い上にサイクリストがワサワサいるから接触して落車ってのもありそうで怖いな。

徒歩3分のところにコワーキングスペース

4月にオープンしたばかりという、イタリア料理店の2階が#ADDress会員が使えるコワーキングスペースになっている。ここ、まだ利用者が少ないようで、ほぼ貸切状態。主要道路沿いなのでやや賑やかなんだけど、いつも緑が目に入るし、何もすることないから仕事しないと仕方ないし、サテライトオフィスには良いかと思う。早速、月曜日は終日Work from 清川村にした。

謎の中華料理屋

最寄りの食事処は中華清林。っていうか食事処3箇所しかないのだけれど。ここねえ、外観結構やばくて、内観さらにやばいんだけど。

小学生は今日から夏休みだね。ラーメンを食べた後、山盛りの唐揚げを食べて、さらにテイクアウトで山盛りの唐揚げを持って帰ってた。ラーメン屋なのに、外から見えるメニューには「餃子」「唐揚げ」の二品のみ。やっぱ、唐揚げ推しなんだ。じゃあ、ってことで頼んだのが「唐揚げラーメン」。いやこれが絶品でね。ラーメンはあっさりとして自己主張が強くないので、味が染み込んだ唐揚げと上手くマッチ。なかなかの一品だった。この小汚い感じが大丈夫な人はぜひ試すと良いでしょう。ただし、空調が効かないみたいで、猛烈に暑い。汗ダラダラ流しながら、熱々の唐揚げとラーメンをはふはふ食べる場所。

翌日、閉店間際に立ち寄って、餃子をテイクアウトしてみた。これまた、バツグンにうまい!聞くと、銀座アスターで修行していたらしい。
まぢ、行ってみてください。

金曜日、閉店前20:20に入店。今週3度目。
おやっさん(新潟出身、巨人ファン、ヒーローは長嶋)が、一人でナイター中継を見ていたよ。

飲むよね〜。

食べるよね〜。
野球の話になったら、しゃべるしゃべる!
ってか、まぢ、ココ、うまいので清川村来る方は寄ってみてください。暑くて汚いけど。

通勤はやっぱり遠いけど、自転車はやっぱり楽しい

火曜日の朝、雨だったので車で駅へ。だいたい20分。自分のように早朝に出勤する場合はバスがないが、始発は5:41なのでいい方かも。新宿まで行くならdoor to doorで1時間半くらい。新橋まで行くと2時間だから、房総半島と変わらない。帰りはロマンスカーに乗れば余裕で座れる。もうちょっと駅まで近ければなあ。12キロあるので歩きはありえないし。

梅雨の晴れ間に自転車通勤の機会があった。早朝ライドはとにかく気持ちがいい。緑の中をひたすら下っていく。駐輪場からの歩きを入れても30分で駅に到着。この爽快感!帰りは半分くらい登りだから35分かかった。途中、飯山温泉から一気に体感温度が下がったのは面白かった。これは車だとわからない。

徒歩圏に温泉あり

歩くと15分くらい、車だとものの2,3分のところに村営の温泉センターが。3時間使って700円だし、露天風呂もあるいい温泉。こじんまりとした地元感がまた良い。回数券買おうかと思っちゃった。21時までやってるので、間に合う日もあるな。

また、水曜日に戻ってくるよ!

#ADDress
#アドレスホッパー
#全国住み放題
#清川村
#丹沢
#サイクリング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?