見出し画像

ボカロックの曲を作ってるところ@おばさんボカロP

ボカロック投稿祭というイベントが6月にあります。そのイベントのために少しずつロック楽曲を作っているところです。

いつもの手順で構成とコードとメロディを作り、ピアノ系の打ち込みまではほぼできました!

今年に入って少しずつ簡単なアレンジも作りはじめてます。
そして今、ロックバンドを想定したアレンジの下書きをしているところです。裏白Pさんが仕上げてくれます。ある程度どのようにしてほしいのかがわかるように下書きをします。私自身も少しでもアレンジのことを理解しておかねばと思ってます。

ドラムをリファレンス曲の楽譜を参考にしながらDAWで打ち込み…いやはや改めてプロってすごい!オシャレ!!死んでも出てこないリズム感!!やばすぎ!(改めて1968Pのアレンジをしてくださってる裏白さんの技術にも脱帽)

バンド編成で考えたらベースとギターも必要です。ドラムと同じ要領で打ち込んでいこうかなと思ってます。
当たり前なのだけど、これらが合わさって一つの楽曲になります。バンドでオリジナル曲を作る体感を得ます(1人で全パート担当だけど)。

プロの楽曲はキメとかノリとかが分かりやすく作られています。比べると私のオリジナル曲はキメもノリも曖昧。課題は尽きません。

あくまで私が出きるのは全体の雰囲気を伝えるところまで。
ちょっとずつ形にしていく作業…果てしない道のりを楽しめたら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?