見出し画像

ボカコレ埋もれた名曲@おばさんボカロP

ボカコレ2024冬…2月にあったイベントなのだけど、私は開催中に209曲(7000曲中)視聴しました。最初から最後まで聴きました。
アットランダムに聴いた209曲のほとんどが質も良く全体的にハイレベルでした。そしてそのほとんどがランキング外でした。

ランキングはあって無いようなもの。SNS宣伝力やSNSでの人気、運…あるいは根回し。それらがランキングに反映されてるのではないかなと思います。(誰もがそう言われるように)

ランキングに入った曲も入らなかった曲も実力的には違いはない。だからこそランキングに過剰に反応する必要もない。

コアなリスナーたちはむしろ隠れた埋もれた名曲を探しているような気もするのです。

宣伝力拡散力、SNSをフル活用して曲を聴いてもらう人たち。ただ質の良い曲を作ることに専念してる人たち。どちらにしても結果に左右されることなく継続していくことが大切なのではないかなと改めて思うのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?