見出し画像

もしボカロPを仕事にするなら?@おばさんボカロP

私は自営をしています。
ネット商品販売系の自営です。今の仕事も軌道に乗せるまで大変でした。1点ものの作品を販売しています。ボカロ曲の販売という意味では似ているのかなと思われます。でもボカロ曲は1点物の販売と違って1曲を多くの人に販売するという考え方を持たないといけません。

1点ものの場合は、ただ一人の心をつかめば良いのですが(もちろんそれはそれで大変です)大勢の心をつかまなければ仕事にならないというのもとても大変だなぁと思っています。

今の仕事を振り返ると、まず作品群のコンセプトを1年くらいかけて考えました。なぜ自分がそれをするのか?自分らしい考え方は?イメージは?何を伝えたいのか?それを通じてどういう意味をもたせるのか?などなど。

世界観の構築を明確にすることに1年。いえ、実際は気づくと4,5年はかけていたことになるかも。。。そこで練られたコンセプト世界観は、今もゆるぐことがありません。これが中枢・核になります。そこからはひたすらその世界観を崩すことなく続けていく・・・ということが大事になります。

ボカロPを仕事にするなら同じことを考えたほうがいいのかなと思っています。ボカロPとしての自分の世界観を構築して明確にする。そこに数年かける。そこが定まらなければはじまらないのだから…。

さてみなさんはどう考えますか?
おばさんボカロPのつぶやきでした★

【1968Pのつぶやき】 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?