見出し画像

焦らない焦らない一休み一休み

ボカロPや歌い手のイベントがあると、なんとなくみんなの焦りを感じるんです。あ、ツイッター上で…です。静かにみんなが闘志を燃やしていて戦ってる…そんな感じを肌で感じるんです。競い合うことは良いことなのでそれがどうこうという話ではないのですが、少しでもランキングを上げたい!という貪欲さがちょっとしんどかったりする今日この頃です(笑)

認められたい!という気持ちが強いからみんな頑張ってるのかな?と思います。かくいう私も承認欲求の塊かもしれないので人のことは言えません。
でも、結果を出そうとこだわってしまうと結果を出すまでの過程が辛くなりませんか?
承認欲求が強いと、見栄を張ってしまったり自慢話ばかりしたりしたくなりますよね…。それで付き合いにくい人だなと思われてしまって損ですよね。
(かくいう私も…以下略。)気を付けないといけないな、と思ってます。

逆に自己卑下がひどくなるのもよくありません。私は私。人は人。他人の評価に振り回されないようにすることも大事だなと思うのです。
ランキングは他人のつける評価。「いいね」もそう。

ランキングが…とか、いいねの数や再生数が…というのを気にするよりも、
お手本となるプロの音楽を聴いてそれと比べてどうなのかな…と考えたり悩んだりするのが良いのかも。
何があっても辞めない気持ち、真剣さ、それらを身に着けることのほうが重要な気がするんです。

数字や他人の評価なんて浮気心と同じようなもの。そのときの運や気分次第のようでうつろいやすくて当てにはならないもの。
それに振り回されると疲弊します。

こういう曲作りたい。どうすれば作れるんだろう。焦らず時には一休みしながらそこに没頭してすべてを忘れて心を無にして挑みたいものです。


【1968Pのつぶやき】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?