見出し画像

その28 🔰添乗員一年生日記🔰

朝から☂

今日は伊丹受けの2泊3日。
尾道、広島
瀬戸内山陽紀行3日間の旅。


姫路城は2回目。

日曜日なので武将さんいてて私まで記念撮影



他の観光地は
原爆ドーム個人で1回しか行ってなくて、あとぜーんぶ初めての観光地やけど
一緒に楽しんで来ます。


1日目は倉敷国際ホテル宿泊。
夜ご飯、自由夕食で、お客様とかぶらないように、少し離れたとこまで足伸ばして広島焼きのお店へ。
明日は広島焼きたべられんからね。
やっぱり大阪のお好み焼きの方が美味しいよなと思いつつ、こっち方面きたら頼んでしまう。


アメリカ人の4人連れ
美味しかった!と日本語でおっしゃってました。

夜、美観地区散策しながら帰る。

川沿いのやなぎがいい風情


綺麗な街並み。
明日は早起きして、もう一度行こ。

ハロウィン仕様🎃


夜の美観地区


添乗2日目。

朝早く美観地区の散策をのんびりと。

白鳥や鯉、
お散歩のわんちゃんたちと
ご挨拶。

10時出発だったので、見るだけ、、、、。
素敵な喫茶店
プライベートで倉敷は再訪したいな


観光客もおったけど地元の方もたくさん
日の出とともに集まって来られる。

朝食後もゆっくり時間あったので、自腹だけど大原美術館へ足伸ばしてみる。

大原美術館


たった1時間でも、ここまで来たからには観たいと仰るお客様おられて、後学のために駆け足だけど見学。

ここは本物!
エルグレコの受胎告知、
モネの睡蓮
鑑賞しました。

あと児島虎次郎って方の作品も良かった。

そして、本当は休憩挟むけど、ベテランドライバーさんの独断で
ノンストップで一路宮島へ。
トイレ付きバスでよかった。

15人が幸いし、乗り遅れることなく、全員無事乗船。

良すぎる天気の元、厳島神社で自由昼食の後、ガイドさんに案内してもらい、参拝。
初めて見る大鳥居。
満潮から時間があまり経ってなかったので、歩けなくったけど、さすが世界文化遺産、見応えあり。
暑かったけど!

初上陸。


歴史を感じました。



お昼ご飯は歩き牡蠣おこ

ワンハンドスナックなのに、700円もした。



今日のお宿は、G7開催されたグランドプリンスホテル広島。


高級感あふれるホテル


警備しやすい立地。
まぁそれはハイグレードなホテルでした。

夕食ビュッフェやけど、満足感高い。

シーフード
特に牡蠣!ふんだんに入ってた。

聞いたことのない名前の料理もたくさん。

一つ一つのネーミング長い。

サーモンといくらのムース仕立て?やったかな。
美味しかったからお代わりしちゃった。

あんまりコロッケ、ビュッフェではとらんようにしてるけど、ここのカニクリームコロッケは思わず手が伸びる。アリでした。

他にも広島豚と鰤しゃぶ。
鯛の刺身
牡蠣入り茶碗蒸し、
エビとイカのチリソース、
ブイヤベースなどなど。


デザートは、モンブラン
ティラミス
スイートポテトタルト
青リンゴムースケーキ
ストロベリームースケーキ、ストロベリーゼリー
フルーツ4種

ケーキにいちいち可愛いチョコレートついてた。
明日の朝も楽しみ

トップオブHIROSHIMAにて



10/3火曜日
添乗3日目

同じレストランで朝食ビュッフェ。

夕食に慣れるとちょっと見劣りするけど
やきたてのオムレツには6種類のソース、パンもハズレなし。
出汁茶漬け
すごくおいしかった。

そして8時発で、千光寺へ。
ハードやったけど、お客様は健脚チームとそうでないコースに分かれて、堪能。
尾道水道を見渡す新しい展望台、文学の小道を、通り千光寺へ。

千光寺と展望台、選択しないと行けない理由納得


次に吉備SAで自由昼食。

全くお腹空いてなくて、サンドイッチ一つしか入らず。

次は最後の目的地、後楽園。日本三大庭園の一つに数えられることはある。


後の二つは、兼六園と偕楽園。
そのうち行くかなー?

後楽園の広い庭


飛び待ちしながら、次の添乗三日間のツアーの下調べと精算業務、

私を見つけると15名中、11名の方
再々度、ご挨拶に来てくださる。

ちょっとだけ添乗員らしくなってきたかな?

頭数少ないの、いいわぁ。
終始和やかで楽しい旅でした。
宿泊添乗続いてて、最近仕事楽しくなってきた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?