見出し画像

その20 🔰添乗員一年生日記🔰 

4時起床
5時出発
今日は始発で

日本のハワイ?!
無人島水島上陸、赤レンガ倉庫の旅へ行ってきまーす。

立ち寄り場所に、鉄道資料館が、含まれているせいか、いつになく男性のお一人様参加が多い。
男女比もいつもは1:4
ぐらいなのに
今日は2:3。

朝、、一発目から、座席表の名前、瀬と橋を、うっかり間違って書いてしまって、
気分悪いのー!って怒鳴られる。

これはあってはいけないこと。
確認したはずなのに、やっぱり甘い。

もう一度お詫びして、
挨拶だけは欠かさずにする。

この方のアンケート、恐る恐る見たら、やや不満にはチェック(当然か?!)されてたけど、
自由記入欄は、旅のことしか書いてなかった。
楽しみな旅行に来たのに、
名前間違われたらそりゃ嫌だよね。

実は名前間違い2回目で、
前にも一回あって、
その時はかまへんかまへん〜っていう
対応やって、
やっぱり油断してんやろな。

きっちり叱られることも必要だよな、と感じた一件でした。

警報レベルだったのに、風が大丈夫だったので、水島連絡船出航したの、びっくり。

船の雨に濡れる席は、流石に使えないので、
48名を2班に分けて
1班上陸してる間に、、2班迎えに行って
2班来たら、代わりに1班帰ってという
スタイルに変更する。
一人乗船拒否。用心深いと言うか、
船の小ささがカズワンの事故をイヤでも思い出したからという。
小雨だったので、写真は少し撮りづらかったけど、
大部分のお客様は、船で遊覧するだけより
少しでも上陸した方が船だけ乗ってすぐ帰るよりは、
満足度が違ったと思う。

いい判断できた!

そして、お昼ご飯食べて、
気比神宮へ。

次の打ち合わせ、昨日できてないから一歩も境内行かず
業務連絡に時間費やす。

そして、人道の港、ムゼウムで
大人の社会見学。アンネフランクの展示みて、


鉄道資料館行って、



最後は赤レンガ倉庫のジオラマ館で、
鉄道とテディベアの不思議なコラボ。

世界各地のテディも可愛かったけど、
650万で落札された
ルイヴィトンの服着た子、めちゃ印象残ったわ。


1時間50分の滞在だったので、
結構ご満足いただけた。
人によって、その3箇所
全く時間配分違うから、
完全自由行動、私も助かるし、お客様も
満足でウィンウィンやん!

帰りは、菩提寺SAで最終お手洗い休憩。

色々あるけど、やっぱりこの仕事楽しい。

短大出てすぐしてたら、どうやったかわからんけど、
今だからこそ楽しいのかも。

しばらく行けないの、寂しいな。

息子の大事な書類、旦那の署名も必要で、次会うの待ってたら締め切り間に合わないので、仕事終わりに旦那と待ち合わせる。

これくらいの頻度、ほんまちょうどいい。

お互い、いい意味で気遣いできて、いい感じ。


食べ終わって、書類書いてもらって
千里中央まで送ってもらう。

酔っ払ったので、眠い。

翌朝アンケート集計作業。
ペットと戯れてると、なかなか捗らない。そしてそのうち睡魔に襲われて、出かける30分前まで二度寝。

やっぱり疲れてないようで
疲れてた。

次の天井は約1ヶ月後。
真夏バージョン。

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?