見出し画像

その52 🔰添乗員2年生日記🔰

今日から年度も変わるのでタイトル、2年生に進級してみました。

今日の添乗は日帰り

当日キャンセル1名で27名のお客様。

大阪と京都の2ヶ所の集合場所。


バスが皆さんお揃いなのに来なくて焦ったけど、落ち着いて連絡したら、駐車場所が見つけられなくて、困ってはったらしい。
的確に指示して、無事2分遅れたけど、出発。


京都の竹田駅ご集合のお客様は10分くらい到着遅れそうなので、お一人のお客様に連絡するという機転も使える。

伊達に一年経験積んでない笑

そう言いつつ、横断歩道を見逃しそうになり、慌てて少し戻ると、添乗員さん、まず落ち着こう!とお客様に言われる。

あかん、冷静さが皆無。


まず初めは城南宮。立派な庭園が売り。

下調べ不足で
自分でもちょっと反省。

これがあるぐらい
ネットで先に調べとくべきでした
椿の種類の多さは
圧巻
枝垂れ桜は
これっぽっち

桜の開花は、さっぱりだったけど、椿は見応えあり。
そして庭園はなかなかの物。
四季折々の花や紅葉に彩られ、また清流や池を随所に配した城南宮の神苑「楽水苑」は、『源氏物語』に描かれた80種あまりの草木が植栽。「源氏物語花の庭」として親しまれ、季節ごとに美しさが楽しめる、心安らぐ庭園でした。


次の立ち寄りは伏見桃山城。

もう運営はされておらず、古びたお城の外観を見るだけで、桜の鑑賞のみに訪れる。


ここの桜は咲いてたから助かったけど、咲いてなかったらと思うとゾッとする。

トイレ簡易トイレしかなく、これはほんまにリサーチ不足でした。

トイレ難民でずで助かったけど、緊急事態の方おったら大変だったろうな。


写真のセンスがない人間が撮るとこうなる悪い見本


それなりに歩いて、お腹も空いた頃、黄桜伏見蔵へ。

無理やり映像見せられて、5.4.3.2階の工場や、展示を見学→言い方笑

で、お買い物をしてお食事という流れを、お店の人の説明不足と私の質問不足が相まって、食事の準備終わってないのに、どんどんお客様が待ち構える。

せめてお食事開始の時間伝えるべきだったと反省。

ま、ちゃんと予定通りバス発車できたけどね。


お食事の伏見御膳は、お値段もそこそこなのでほとんどの方ご満足いただけました。

当日キャンセル100%なので、
私、ありがたく頂戴しました。
ラッキー✌️

京のおばんざい6種天ぷらお造り 
粕汁の紙鍋
ローストビーフ
いちごクリーム大福 
余は満足じゃ

食べ終わって私も工場見学。

階段の黄桜の河童のイラストが印象的でした。


日本酒好きな方はたまらんかも。


そして本日のメイン。十石舟。

ドライバーさんとはここでお別れ。


定員20名なので2班に分けて、舟が終わり次第解散という、レアなツアー。

伏見散策を各自自由にというコース。 

楽っちゃ楽やけど、中書島から帰るの、一部の方にブーイング。

そりゃそうよね。

月桂冠資料館や、寺田屋など
立ち寄る元気のある方は各自行っていた模様。

用事なければ
後学のために行っときたかったけど、今日はやめておく。

いずれまた。


しかし十石舟乗り場の係の方の
疲労感がこっちまで伝わってきて気の毒。


増便してもおっつかない人の波。

外国人相手に、Google翻訳駆使して、時間にルーズな方の対応に追われて疲れ切ってた。

頑張れ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?