見出し画像

その18 🔰添乗員一年生日記🔰 

週3添乗の3日目!
流石に疲れも溜まってきて、アラームで起きる。

しっかり朝ごはん食べて

今回は、越前の料理旅館で食す
イカとあわび、のどぐろ、白海老
北陸三県のツアー


琵琶湖をくるっと一回りする感じ。
今、個人的に福井は、新駅できたりで、町おこし、
ガチで頑張ってる感じがする。

写真はメタセコイア並木道
同じ季節に何度もくるとこちゃうけど、
新緑と紅葉の2回は、見に来る値打ちはアリかなぁ。

施設にジェラートやセコイヤチョコ、滋賀県の特産品、お菓子なども売ってて、30分持て余すことなく皆様お過ごしになる。

潮風ラインという、日本海のキワキワを走る予定が、
昨日の豪雨で、土砂崩れの恐れがあり通行止めになってました。
海も綺麗な色なのに、手前は濁流が川から流れ込み
ツートンカラーに。

これはこれでレアな情景。

昼食は
私も同じの食べたいけど、1人ずつの和食膳の場合は、
だいぶグレード下がるご飯になります。
バイキングは、基本同じだけどね。


おひとり様はわざわざ900円アップして、イカが半杯から1杯に変更されてるはずなのに、手違いで半杯になってる。
当然取り替えてもらったけど、そんな時間かかる?って言うくらい待たされる。
品出しの不手際と、鱒寿司がまさかの半冷凍状態で提供され、
お客様から大ブーイング。

今日はどちらかというと昼食メインのツアーなのに残念な感じ。

せめてお買い物や、記念撮影でいい思い出を使ってもらおうと話術で頑張る。

そのおかげで
おかえりの際は皆さん笑顔でお帰りになられる。


帰りの挨拶の中に
こんなこと伝えました


お一人参加で偶然隣り合わせたご縁で

お友達や、ご親戚のグループいろいろあると思います。

私も皆さんのお姿を見ていると、友達とワイワイ楽しみたいなぁと思ったり、
夫婦でたまには仲良く旅行もいいなぁと思ったり、→もちろん建前
一人で、優雅に参加したいと思ったり、色々なことを感じました。

他のツアーの添乗員さんの行動を自分のスキルアップに繋げるついでに
私も参加してみたくなりました。

でも、食事は、今日の様なことだけは勘弁してほしいですね。
と言うと、共感の嵐でした。

バスツアー、やっぱり食事重要!と改めて感じた一日
でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?