見出し画像

その19 🔰添乗員一年生日記🔰 


今から1ヶ月前ぐらいの添乗です。

5:40の電車で今日から一泊二日
天真らんまん
牧野博士ゆかりの土佐へ
というツアーに出発!
集合時間の30分前以上前から集まり始め、私、遅刻した人みたいになってる。
余裕持って行けるかと思っていたら
出発間際にトイレ行く人もおり、意外とバタバタ。

朝ドラ視聴率高めの団体なので、和やかな雰囲気になるの、時間掛からなかった。

普段テレビつけないけど、
私ならそうして欲しいと思って、8:00になったらテレビつけて差し上げる。

ついでに自分も仕事してるふりしながら視聴。


ドライバーさんも初めてのコースだというので、不安はあったけど
コミュ力高めの人で、うまく連携取りながら、無事目的地に到着。

佐川観光協会のガイドツアーで、真夏並みの暑さの中、牧野博士の生家や、資料が展示されてる青山文庫などをみて回る。


その後にこ淵という滝で、仁淀ブルーという真っ青な滝壺を見るはずが、最近の雨のせいで真っ青とは行かず、モスグリーン。

あと、景観は綺麗やねんけど、
50メートルも階段下るのは体力的に、帰りが
やばかった。


誰も、ケガしなくて、ほんとよかった。


土佐ロイヤルホテルで
夕食。
外国人向けのビュッフェなのか、
ちょっと残念かなー。

卓上しゃぶしゃぶとデザートは
悪くなかったけど。

温泉に入って疲れを癒す。


2日目
よほど疲れたのか、朝までぐっすり。

朝ごはんを海の見えるカウンターに座って食べて、
高知県立牧野植物園へ。

豪雨レベルの雨に見舞われる。

室内でよかった。

自らを
草木の精と称し
植物と心中する男
と呼んだ牧野富太郎。

内容は見応え十分。

雨じゃない時に是非とも再訪したいものです。
屋外も、少しは回ったので、かさとレインコート併用したけど、
靴までぐっしょり。
靴下履き替える。持っていって正解!


あとは、お昼ご飯食べて、
桂浜で坂本龍馬像拝んで、
美空ひばりの逸話のある樹齢3000年越えの大杉をみて、帰路に着く。

ここの旅行会社、仕事しやすい。

ずっとここがいいなぁ。

バス降りた時 楽しかったって言われる回数多かった。
やっぱり、私が楽しんだら、お客様も楽しいんだね。
なんか保育に通じるものがある。→前職は保育士でした!

今回は宿泊だったので、挨拶漏れがない様にメモつくりました。
なので貼り付けます。

このたびは、弊社の天真爛漫牧野博士のゆかりの土佐へのツアーにご参加いただきまして誠にありがとうございます。
アンケートも皆様、貴重なお時間をお使いいただきまして、記入の方ありがとうございます。

100%の方がご満足いただくというのは
正直大変難しいところではございますが、
少しでも皆さまの満足度が上がるように
報告いたしまして、改善に努めさせていただきます。

きびしい意見、温かい意見
両方をしっかりと受け止め、
私もさらにスキルアップに努めてまいります。

今回の旅をお申し込みになられてから、
お天気は、どうかな?何を着ていこうかな?ここではこんなふうに観光しようかな
などと、楽しみにしながらお待ちになって
お過ごしになられたことと思います。

そして、昨日、出発致しまして、
涼しいとは言い難いところで
お弁当を召し上がってから、佐川市に到着。

牧野富太郎博士の生誕地をめぐるガイドツアーに参加しましたね。

暑くて、少々大変でしたが
朝ドラファンの方には、まさしく聖地巡礼の旅となりました。

青山文庫でのガイドさんのお話も
大変興味深いものでありました。

そのあとは、想像していた青さには、
少し及びませんでしたが、
にこ淵の仁淀ブルーの滝壺見学。

こちらのせいで、
皆様のおみ足が、筋肉痛になったということは、間違いございませんね。

今日、一日雨でしたが、
昨日降られなかったのは、
皆様の日頃の行いが素晴らしいからです。
昨日が晴れで本当に良かったです。

そして高台にそびえたっている、
ロイヤルホテル土佐へ到着。

バイキングは、
私も感じましたが、少し評価が低うございました。
私もバイキング、嫌いな方ではないのですが、
お部屋でゆっくりのお食事プランも

あるといいですね。(→そんなものは格安バスツアーではありえないけど)

私個人的には、朝風呂のオープンがずいぶんのんびりだなと感じました。
あと、お布団自分で敷くって、
ちょっとありえないですよね。
しっかり報告書にあげていきますので、
これに懲りずにまたの機会に、ご利用お待ちしております。

そして今日の午前中、降り頻る雨の中
高知県立牧野植物園。

朝ドラで町おこしを図ろうとしている、
高知県の本気度を垣間見たように感じます。

説明も丁寧で、展示も大変見やすく
大人から子供まで楽しめる植物園だったように思います。

私も機会ございましたら、今度は晴れの日にまた訪れてみたいなと思いました。

ご昼食の後、桂浜、大杉の観光。
雨の中、時短バージョンでおまわりいただきました。

この2日間、どなたもケガせず、
忘れ物や、落とし物もなく
無事にこうして大阪へ戻ってこられましたのも、皆様のご協力の賜物でございます。

今回ご縁をいただき、2日間
私の方がとても楽しく過ごさせていただきまして、ありがとうございました。

またご縁がございましたら、
お目にかかれることを楽しみにしています。

本当にありがとうございました。

そして、最後になりましたが、この2日間
驚くほどの狭い道や、大阪、兵庫、徳島、高知と長距離を安全運転で
皆様を快適に運んでくださいました○○ドライバーに感謝の気持ちを込めて盛大な
拍手を贈りたいと思います。

玄関のドアを開けるまでが、ご旅行でございます。雨で大変滑りやすくなっておりますので、どうか最後までお気をつけて、
車内にお忘れ物なきよう、
くれぐれもご注意して、お帰りになってくださいませ。


今回もいいお客様に恵まれた。  
楽しい一泊二日の旅でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?