見出し画像

その50🔰添乗員一年生日記🔰

添乗員生活で初めての3泊4日。
しかも、1泊はフェリーという変則バージョン。

まだまだ初めてのことは、てんこ盛り。

まず新幹線のお客様13時にお出迎え。

次に新千歳3名。
次に新潟32名。
最後に羽田経由帯広からのお客様2名。計42名のお客様。

フェリーまではすぐなので、
1日目はあっという間。


ランクアッププランのお客様で、さらにランクアップご希望の方おられた。

皆さんに、食券配布して、サクッとお風呂入って、船内レストランで、もりもり食べる。

いつもはぐっすりなのに、夜中なんかうるさくて、小一時間眠れず。
なので朝辛かった。


添乗2日目
貧相な朝食のあと、みなさまバスへご案内。

バス積み込みは初めてだったので、2階で待ってもらったらよかったなと少し反省。
思ってたよりバス出てくるの時間かかった。

そしてなんとかバスも出発して最初の観光地は萩。地図といってもわかりにくいのがあるだけで、とにかく一周だけはするという乱暴なミッション。
再訪のお客様を頼りに進んでいくと、目印の橋といい感じの看板発見。私ついてる。

高杉晋作立志像とか木戸孝允生誕地などコンパクトにご案内。

旅慣れた方が2分遅刻したが
次で2分巻き返す。

次の観光地は松蔭神社、松下村塾。
松蔭先生ゆかりの地。この方がいないと明治維新はなかったのかもと思うと、感慨深い。

そして一旦島根県に移動して津和野、殿町通りへ。

錦鯉がウヨウヨ。イケメン社長のガイドがまぁまぁ面白かった。

びっくりするくらいそちらのお土産の源氏巻き、皆さんお買い上げ。

そして、次はまた山口県に戻って錦帯橋へ。


30年前に来てるはずやけど、全く記憶にない。

いい天気で賑わっていました。

ロープウェイ行きたかったな。

そして、今日のメイン、安芸の宮島。

乗船時間含め90分という無理ゲーを、必死のパッチで阻止して
朝イチのトイレ休憩すっ飛ばして、約2時間確保する。

案内は、ガイドさんに完全丸投げ。私はというと、小走りで先に拝殿料納めに行ったり、お客様の御朱印預かったり。

20分も行列並んだ。

フェリーもまぁまぁギリギリなるし、心臓に悪かったけど、海風は気持ちが良かった。
鹿も可愛かった。

広島市内、少し混んでて宿入り18:30

そこから風呂入ってお好み村へ繰り出すも、オーバーツーリズム。全く座れない。あ、あると思ったら品切れ閉店の店ばかり。

少し探したけど、全く見つからなくて、
その頃もう20000歩に届きそうやくらい歩いてたから、諦めてやよい軒にする。
なんで広島来てやよい軒やねんと自分にツッコミ。

「春になったら」みながら寝落ち。

添乗3日目
朝食バイキングは、やっと嬉しいごはんにありつけたという感じ。モーニングステーキにモーニングスイーツ、名物も各種あったけど、多すぎて選ぶの困った。

8時発でも朝食が6時開始だと比較的ゆっくり食べられるからありがたいな。

江の川SAで休憩を取りつつ、出雲大社へ。

団体祈祷は結構時間がタイトで焦らされた。

そのあとガイドさんの案内で拝殿へ。ムスビのご神仏や因幡の白うさぎご案内ののち、お昼ご飯。

お集まりよく、定刻より、少し早めにご出発。


14:30ごろ足立美術館到着。

めっちゃ予習してんけど、思ってるほどうまく喋られず。


トイレも分散のご案内しとけばよかったなぁ。

そして、初めて新館の2階へ。渦潮、厳島神社、桜、藤の絵は初めてかも。

お客様、喜んでもらえたかな?

あと、今日初めて知ったのがイヤホンガイドは本館のみ。

えーって思われへんように、最初に言うとくべきやな。


さて、そしてやっとホテルへ。


遠いので途中勝央パーキングエリアで休憩。


19時着の19:15夕飯という、これまたクレームの出そうな時間設定。

味はともかく、動線悪いし、しかも階段。お年寄りに優しくない。ついでに私にも!

先にお風呂入りたかったのにしゃーなし食事取る。

お風呂入って、精算して
早めに寝る。


添乗最終日

朝のバイキングは、昨日に比べるとかなり目劣りする。

そして姫路城に向けて出発。この時点では運行状況問題なしで、お客様の方が先走ってる感じやってんけど、とうとう私の無敗記録消滅。

伊丹で新潟便欠航!


しかもホテルの手配は担当者がするって聞いてたのに。お客様ご自身でしてもらってて。そんな殺生な!

そりゃできる人もおるけど、探すお手伝いぐらいはする。

私もまだ応用聞かなくて、慌ててホテル検索。

それぐらいは欠航決まる前からやるべきでした。

救いの神、東横イン、喫煙のお部屋になってしまったけど、とりあえず12名押し込む。

残りは陸路で。

一人5000円ぐらいは返金あるけど、2万以上かけて帰るより、急ぎじゃない人は一泊なさってました。

経験者のお客様、行動早かったー

勉強になりました。


偶然、同期のN氏とばったり!
彼も飛び待ちなので、同じ仲間の添乗エピソード披露し合い、晩ごはんさち福で野菜たっぷりハンバーグ御膳食べて解散。

色々あったけど、学びの多い思い出深き旅になりました。

昼食がお蕎麦3日連続で私やったら絶対嫌やな。

食事とお宿、観光地以上に大事!
そんなことを学んだ旅でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?