見出し画像

その27 🔰添乗員一年生日記🔰


今回は、久しぶりに日帰り添乗。
9月末頃、集合場所は、初めての南海本線の某駅にて。

初めての集合場所は、トイレとか、バスがどのあたりに駐車するかも全くわからないので、少々緊張。
初めての集合場所なので、少し早めにスタンバイ。
1ヶ月で三度目の出雲大社と足立美術館。
このコースは
15時間拘束。
確実にバスに乗ってる方が長い。

酔わない体質を最大限りようして、来週の広島添乗も調べとこうと思う。

昨日、なんか大事なこと忘れてるなぁと思ってたら、現地の天気調べるの忘れてて、大阪は雨の心配ないけど、出雲大社の滞在予定時刻、ガッツリ雨予報。

まさかの傘忘れ!やってもたー。 と思ってたら、山の天気は変わりやすいのか、雨雲がちょうど避けてくれる感じになって、傘いらず。良かった。 お客様の満足度もあがるのよねー。 年齢層比較的若めの方は、海岸までお砂取りに行っていたという。 元気ー。 若いけど、添乗歴10年、全部で1000本超えの年下の先輩に面白エピソード聞いてるだけで、休憩時間あっという間に終わる。
しかも、そんな喋られへんのに、海外添乗まで行ってると聞いて、さらにびっくり。 喋れるふりしてるって。 ほんまかなー。 全く喋られんわけではないって言うレベルが私にとっては、かなり堪能レベルなんかなー。 わずか一ヶ月で3度目の足立美術館。








素晴らしいと思う気持ちは変わらないけど、せめて季節変えて来たいな。


早々に添乗員、乗務員休憩室へ。

コーンスープで一服。

拘束15時間を超えるツアーなので、落ち着いて晩ご飯食べられへんのが、ちと痛い。

帰りのバスの車内で綾小路きみまろのDVD観る。
仕事しながらやけど、たまに吹き出してしまう。

業務終了は22時。
家での家事が待ってないの、やっぱりまじ助かる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?