見出し画像

FLIGHT TO THE FUTURE One land's quest to defuse a climate 'timebomb' 未来フライト 気候の「時限爆弾」を解消するため,土地探求 Belinda Goldsmith, Claudio Accheri

画像1

Hawo Mohamed, a former pastoralist affected by climate change and her daughter Yasmin are pictured in their plot in Berbera, Somaliland, on July 3, 2019. Thomson Reuters Foundation/Claudio Accheri

ハオ・モハメドはある朝、目を覚ましてヤギの死体を見つけたとき、農場夫が終わりに近づいている自分の人生を知っていました。

アフリカ北東部のソマリランド沿岸の人里(ひとざと)離れた村で育ったモハメドは、家族のヤギを連れて木々が散らばる緑の牧草地のヤギを食べたことを覚えています。

しかし、やがて木が枯れ始めたと彼女は言いました。そして、約8年前、季節的な雨は不安定になり、毎年悪化しているように見えました。

モハメド、32歳、彼女の夫アーメド・アリと彼らの4人の子供たちは今年、ソマリランドで推定60万人の人々に加わりました。彼らは都市で新しい生活を求めて農村から逃げてきました。

画像4

「私たちの動物がわずかしか残っていた/死んでいたとき、隣人がすでに動き始めているのを見て、一緒に行きました・・・私達は何も知らなかったのです再び同じことが起こるなんて」



ソマリアランドは、アフリカの角(かど)にある400万人の自己宣言共和国であり、気候変動に対して世界で最も脆弱な場所の1つです。貧しく干ばつが起こり、国としての法的地位がなければ、将来への適応に苦労します。

シリア規模の共和国が、気候変動を悪化させ、都市部への移住を増加させているため、気候移民の潮流を食い止め、人々を絶えず生産性の低い土地に留め、失業者のために新しい雇用を創出する方法を模索しています。


特に、貧しい家族が農業を離れても他に何もすることがないため、若者の雇用が急増していることは、移民と過激主義にすでに苦しんでいる地域に社会的、政治的な「時限爆弾」を生み出しているとソマリアの代表は警告している。

画像2

環境と農村開発大臣のシュクリ・イスマイル・バンダレは、首都ハルゲイサのオフィスでのインタビューで、ヤギが通りを歩き回り、所有者の電話番号がペンで書かれている人もいると語った。

「気候変動はソマリランドでは現実のものです...そしてそれは災害になりつつあります。」

しかし、ソマリランドの危機は前兆と見られており、世界銀行は、気候変動が2050年までに行動を起こさない限り、世界で最も貧しい地域の3つに約1億4000万人を移住させる可能性があると予測しています。

画像3

Minister for the Environment and Rural Development Shukri Ismail Bandare in her office in Hargeisa, Somaliland, on July 2, 2019. Thomson Reuters Foundation/Claudio Accheri

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?