見出し画像

カスタマーファーストはもう古い?

みなさん、いかがおすごしですか?

もう、初詣まで、2週間!

あっという間ですよ!時間は。

今日はそんなことにも何となくつながる?話です。

サービス系の仕事をしている方は、この言葉を聞いたことがあるでしょう。

「カスタマーファースト」

お客様第一主義。もはや、これは古くないですか?みたいな話です。

藤田田は常に、エンプロイーファーストだった?

前職マクドナルドで、入社したころは、藤田田が舵を取っていた時期。

この本はあまりにも有名ですが、

「日本一、社員に給料を払える会社にする」

っていう隠れ目標があったのをご存知ですか?

それまさに、「エンプロイーファースト」ですよね。

ぼくの最初の年間ボーナスはおそらく、当時の1流企業の新入社員並みにありました・・・

そして、ファーストアシスタント(時期店長候補)のころは、一回のボーナスで新車の車の頭金並みありました。

全部使ってしまいましたがね・・・

だから業績が良かったんだなという感じで、人気企業で本当に中途入社できたのは超ラッキーでした!

で、今はコンビニ従業員で、手取りもおそらくみなさんが想像する以上に少ないと思います。

年間で200万くらいは下がっていますからね・・・

で、ここからはちょっとだけ読みにくくなるかもですが・・・

今はお金よりも時間を手に入れました。

マクドの頃は、お金はあったけど、時間もかけてました。

今は、お金は減りましたが、時間ができました。

コンビニって言ってみれば、個人商店なので、余分な人件費はかけれないんですよ。

1分単位で時給が付きますから、オーナーもその点はうるさいです。

そりゃそうですよね。

これって、結構、「エンプロイーファースト」だと感じています。

マクドの頃は、休みの日でも「お呼び出し」や、クルーの急なキャンセルなどで、早出なども多々ありました。もちろん、つけれる範囲で残業はつけてました。

いわゆるサービス残業もあったわけです。

そうなると、必然的に時間も奪われるわけですが・・・

コンビニも3年経過しましたが、

ほぼ、ノー残業です。定時イン、定時アップ。

そうなると、かなり、時間が余るのを実感しています。

え?お金減るやん!って思われそうですが、ここから施行の返還で、

タイムイズマネー。

できることで、こつこつ稼ぐことに時間を使ったり、こうやってnoteを書いたり、スタンドFMをやったり。

時間がたまに足りないこともあります。

これがうまくいくときは、マネタイズできたり、できない時の方が多いですが、経験を積んでいる感じです。

要は、経験を積む時間ができたという点ではかなりラッキーだと感じています。

相変わらず、まとまらないnoteですが、なにかしら伝われば幸いです。

最後に勝てば官軍でお気に入りの藤田田フレーズを。

「人間が作ったもので、解決できないものはない。」

しょせん人間ってことでしょうか。

くうねるあぞぶ・・・少し古い?

最後までよんでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?