見出し画像

SNSでは自分語りがNG?だとされているけれど、スタンドFMは許されると思う理由。

よく、SNSでフォロワーを伸ばしたいなら、「自分語りはNG」だとされています。

なぜなら、だれも興味がないからです。と言われますが、

やっぱり人間自分が1番かわいいですよね・・・

集合写真で、他人の顔をわざわざ探しませんよね・・・
(好きな子がいれば別ですが)

ちょっと最近のTwitterを眺めていると疲れると感じることがあるし、あれを見ているといつのまにか時間が経過しているってこともあります。

フォロワーが求めているのは、共感情報であって、よっぽどのインフルエンサーでない限り、個人の情報なんてだれも興味ない、それは確かにその通りです。

でも、やっぱり、自分語りをしたいですよね・・・

だったら、スタンドFMでやってしまえばいいと思うのです。

スタンドFMは特異なプラットフォーム。

僕もそうですが、一般ピープルが気軽に参加できる。

そのメリットはいくつもありますが、やはり、自分語りを許されるSNSだと思っています。

誰が聞くの?と思われがちですが、特に聞かれなくてもいいんです。

僕も今月からやっていますが、自分なりの気が付きがありました。

例えば、時給の話。

僕がマクドナルドでバイトをスタートした当時は、630円スタートでした。

今、コンビニの時給は860円スタートです。

今、岐阜県のバイト、パート、派遣社員の平均時給は1197円です。

スクリーンショット 2021-12-11 135619

岐阜県労働基準監督署ホームページより抜粋しましまた。

単純な比較ですが、25年くらいまでは、630円でスタートしアルバイト時給。

これ、大丈夫かな?と思ったのは僕だけでしょうか?

300円も上がらない可能性がある。

この20年以上で、これだけしか上がってない賃金体系って結構問題だなと思いました。

もちろん単純な比較なので一概には言えませんが、コンビニの時給はほぼ最低賃金です。

これに気が付いたのは、僕が自分語りをしたことで気が付きました。

実際の配信はこちら。

自分語りはコンテンツになる。

自分語りでもう一つゆるされるプラットフォームはkindle。

自分語りを始めた理由は、kindle書いているからです。

kindleは、ニッチなプラットフォームで、自分語りが許される。

そこに、共感を呼んでニッチなファンが増えてくる。

そんなこともおもいつつ、kindleも書いてます。

本って、内容もそうですが、作家さんのパーソンバリティーも気になりますよね。

そんな感じ。

だれでも、出版できるのです。

デメリットもあります。

それは、マネタイズはしにくいこと。

結局自分語りというのは、本当にあなたの配信が好きで、あなたのファンであったり、いつも交流した方でないとなかなか聞かれないという側面も持っています。

だから、インフルエンサーみたいに、自叙伝チックなkindleを出しても、売れないと思っています。

kindleを出版するという経験は得られますが、ドカンとマネタイズすることは、よっぽどTwitterなどのフォロワーが多くない限りむずかしいでしょう。

でも、それを承知で書いていますし、話しています。

そんな感じで、フォロワー数に左右されることなく、自分語りをやるというのは、なにかしら気が付きをえられるということは確かです。

マネタイズばかり気にしていると、きっと疲れるので、たまには、それをかんがえずに、気軽に自分語りを楽しんでみてはいかがでしょうか?

何かの参考になれば幸いです。

(時給が最低賃金下回っていますね・・・)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?