見出し画像

てことで、上のツイートのちょっと深堀です。

みなさん、どんなコンビニ利用したいですか?

これだけコンビニもあり、ドラッグストアもあり、24時間スーパーもあり
どんどん競合もある中で、正直売り上げも頭が見えています。

そんな中で、やっぱりとりあえず、挨拶だけはした方が良いですよねとつくずく感じたのです。

レジを見ると「あれ?」と見ると店員さんが一人もいない・・・

しばらく、店内を見てましたが一向に出てくる気配なし。

「この店うまくいってないな・・・」

と瞬時に思いトイレだけ借りて出ていきました。

すぐ先にもセブンがあるし、ファミマもある、ドラッグストアもある店舗でした。

何を言いたいのか?と言うと

売り上げの機会を失ったことです。

トイレだけ借りて出ていくお客さんもいますし、そこをどうのこうのと言う話ではなく、

もし、普通に挨拶があり、棚も整理されているのであれば、おそらくボクは何かしら商品をかったでしょう。

例え100円くらいの商品でも、だいたい原価率で考えると利益がでるのです。

セブンカフェの利益率を知ったら、たぶん、皆さん驚くと思います。

もし、これが繰り返されているのであれば、負の連鎖に陥ってしまいがちになります。

あいさつない→雰囲気悪い→売り上げに反映されにくい→人も雇えない→自然と人不足。

+働きたいと思えるお店に感じなければ、採用も進まない。

実際にあり得る話です。

これはマクドでも一緒で、結局働く人がいるお店は、そのお店の雰囲気で選ぶことは多々あります。

となると、その尻ぬぐいをするのがオーナーであり、お店つくりにまで手が回らない。

ぶっちゃっけ、本部の社員の方々も担当店舗が増えてきて、かなり大変そうなので、コアな部分まで把握しきれない、あくまでアドバイザーなのです。

オーナーと言う響きで、コンビニオーナーになったはいいものの、実際にやってみると理想とは違う現実もあります。

岐阜ではうまくいっている方だと言われている、当オーナーでさえ日々何かしら施策を講じているわけですが、お陰様で大きな人不足ではないです。

それだけ、コンビニ経営というものは厳しいと実感してます。

やっぱり基本は大事です。と言う話です。

ちなみに、寄ったのはここ。


そして、買ったのはこれ。めちゃくちゃやさしい味でした。

画像1






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?