見出し画像

久しぶりに話した、知り合いの話からの気が付き?

10月も今日で終わり。

早い!と思う方がほとんどではないでしょうか?

どんどん、時代も進化しています。サムネイルは岐阜市の自動運転車両。


ついこないだまで、セミが鳴いていて、そして、もうハロウインを迎えそして、コンビニではおせちの予約が始まっています。

10月は祝日もなく、土日のみの休日も多いのだということで、久しぶりに会った20代後半、30手前の知り合いと昨日話す機会がありました。

彼とは、結構なんでも話せる仲なのですが、今の仕事の状態の話になり、
今、手取りいくらなの?みたいな話をしました。

22万円です、そこからいろいろ引かれ、14万円です。

大阪で派遣社員として働いています。残業も多く、それでも手取り14万円。

これは、マクドナルドアルバイトマネージャーよりも低いという現実をしりました。

リアルな情報をえるということは些細なきっかけで知ることも出来ますが、身近な、30代手前の若い世代が手取り14万円です。

もちろんそれでも充分幸せだと感じているのか?

そして、このままは働き続けることができるか?

副業など含め、自分の環境をブラッシュパップできるか?

と言う部分では、かなりリスクがはらんでいると思います。

とおもいつつ、それは本人には伝えませんでした。

この辺り、自分の今属しているコミュニティーではかなり言われていることで、やはり自分で稼ぐという行動をすこしでも起こしておいた方がいいなと思った話です。

それで、幸せならそれでいいけれど、もう、彼とは連絡を取らないことにしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?