見出し画像

見返りを求めない(好きなことをやっていくあなたへ)

執着も期待もせず 生きていくことができたらどんなに 心が軽くなるでしょう。

しかし 多くの人は 自分のやって来たことに 執着も期待もしてしまうものでは ないでしょうか?


それは 時間もお金もかけてやってきた 自分への投資だからではないでしょうか?

もちろん 私も そのうちのひとりです。


noteに出会い 様々な発信をしてきました。

はじめは手探りの投稿ばかりでした。


自分のこれまでのことを文章にしてみたり

出先での写真投稿 風景や食事 など いろんな投稿をしてきました。

時には 有料マガジンや有料記事を発信してきました。

続かなかったけど 動画の投稿もしました。


これまで発信することで 何をやりたいのか?

自分の本心を 知りたかったのだと思います。



何を発信してどんなことを仕事にしたいのか?

これだ!と いうものを見つけたかったのです。


noteで発信するうちに 探さなくて いいと思うようになりました。

仕事にしなくても 自分のやりたいことに

時間とお金を使えるのだから それだけでラッキーだと思ったのです。


自分が何者でもなくていいと思えることで

見返りを求めなくなったのです。


発信で収益化する方もいらっしゃると思いますが

たとえ それがお金の発生する副業でなくても

自分の好きなことを見つけることができたのだから 

それだけで充分 幸せなのではないでしょうか?


自分の好きなことをみつけるのは 時間がかかるかもしれません。

時に頑張りすぎて 疲れて 見つけることを

やめてしまいたくなることもあるでしょう。



朝から晩まで働いていた頃は やりたいことが分からず モヤモヤした毎日でした。

働いていくだけで 何をしたいか考える余裕もありませんでした。



今は いろんなことにチャレンジできて 少しずつ自分が分かってきました。


それは 誰かの期待に応えることではありませんでした。


自分の期待に応えることでした。

心の底から魂が 嬉しい 楽しい と思えることが 自分の望み だったのです。


いくらお金を使っても いくら時間を使っても

あー良かった!と思えることが 見つかったのだから。


好きなことが見つけられたから 手段として働くことも苦では なくなりました。

今は短時間のパートですが それでも好きなことに お金が使えるのは 労働があるからです。




働くために生きているのか?

生きるために働くのか?

分からなくなっていた時期もありました。


生きていくことに つまずき 迷走する日々もありました。

何を頑張っても ダメな時期もあるのです。



自分と向き合い 自分に優しくなっていきました。

そして 自分のペースで発信することが

ライフワークになったのです。


noteでたくさんの方のご縁をいただきました。

時に励みになる文章を投稿してくださる 心 優しい方。

おいしいご飯の写真を投稿してパワーをくださる方。

イラストや素敵な写真 素敵なアクセサリー

素敵な押し花 素敵な刺繍 編み物……。

多くのクリエーターさんが たくさんの素敵を送ってくれています。


どのクリエーターさんも 好きなこと 得意なことを発信していますが

好きなことをやっている方は 作品に愛を感じます。

収益が出なくても 自分の好きなことだから
続けられるのだと思います。

好きなことを収益化するには 多少の無理も
しなければならない かもしれません。

お金が発生することで プレッシャーや作業に時間がかかり

 思うような作品にならないこともあるでしょう。


見返りを求めないことは 作品の素晴らしさに影響するのかもしれません。

ただ 自分の発信するものが どれだけの人に見てもらえて

自分の好きで やっている活動が 誰かのためになっていたら それだけで幸せかもしれません。


その結果 やってきたことが評価され 仕事に繋がれば しめたものです。


執着も期待もせず 好きなことを続けていきたいものです。

無心で夢中になれることが見つけられたらそれだけで奇跡です。

見返りを求めない生き方は 自由で自立した 生き方ではないでしょうか?


見返りを求めない生き方を 自分に納得させる
日々この頃です。(๑>؂•̀๑)テヘ


今日は満月。

不要なものを手放す良い日ですね!

今日も自分のために見返りを求めず 楽しみましょう!

今日も誰かに必要な言葉が届きますように!


最後まで読んでくれてありがとうございます♥♥♥

よろしければサポートもよろしくお願いします!ヽ(*´∀`)ノ