見出し画像

THE SECOND2023がおわる

THE SECONDの生放送が終わりまして、
今日5月28日を持ちましてTVerの配信も終了します。
見ていただいた方、そして審査員の方、
出演者の皆様、本当にありがとうございました。

もし見ていない方、もう一度見たい方は駆け込みでご覧ください。

生放送が終わって、
出場者の皆さんとの打ち上げの後のこの1週間はというと、
生放送で忙しくて後回しにしていたレギュラー番組や夏以降の特番の会議、
打ち合わせ、編集作業などなどに追われておりました。

出演者の皆さんのTHE SECOND 振り返り

その作業の合間に聞いていたのが出場芸人さんたちの
ラジオやYOU TUBEでした。
どの番組でも「出てよかった」「楽しかった」という言葉が出てきて
本当に無事終わってよかったなという気持ちになりました。

全て試聴しました。
rajikoは配信期限が過ぎてしまうとリンク切れになってしまうので割愛します。(あのちゃん、佐久間さん、マヂラブ、三四郎、オードリー、おぎやはぎ、爆笑問題etc…)
他にもこれは見ておいた方がいいっていうのがあったら教えてください。

※追記 追加の動画

twitterのフォロワーさんに他の動画なども紹介していただきました。
見ていたのにTHE SECONDの出場者ではない方だったので
失念していたものばかりです。
あと昨日自力で思い出したものもあったり・・・

「セカおじ」とはこの前会って色々感想を直接聞かせてもらいました。

THE SECOND レビュー記事

雑誌媒体などの当日の様子やレビューなども拝見しました。

こんな記事もあったよっていうのがあればTwitterで教えてください。
ギャロップの林さんが結婚してたり、
マシンガンズの滝沢さんがカッコイイのが見つかったりと
放送が終わってからもいろんな話題が次々と供給されていくという部分でも
この大会をやってよかったんだと安心しました。

来年に向けて

もちろん「長かった」「採点の出し方どうなんだ?」「テンポ悪い」
などの苦言も多少あったことは認識しています。
僕の中では全て理由があってそうしていることなので
「じゃあやめます」「変えます」とすぐにはなりませんが
反論はせず今後の参考にさせていただき、
改善に努めていきたいと思います。

とはいえ、前の項でリンクを貼らせてもらった
インタビューに答えたおかげで
視聴者の皆さんの疑問や疑念に答えられた気がして
本当に助かりました。記者の皆様ありがとうございました。
もちろんあの放送を見た全員がこの記事を見るわけじゃないけど
少しでも怒りがおさまるならそれはとてもいいことです。

そして、「神選曲」と絶賛されてるようですが僕は全く音楽に詳しくなくて
選択肢が少なかったからこそこの選曲になったのかもしれないなと思っています。

知らないうちに社長が来年の開催を宣言していましたので
来年もよろしくお願いします。

少し落ち着いたら
「THE SECONDの誤解と弁解」
みたいなテーマでnoteを書くかもしれません。
ちょっと踏み込んだ内容になるので有料にするかも。。。

とはいえ、目標だった「NO炎上賞レース」が現状達成されていることに
各所御礼申し上げます。

1月の時点でニューヨークのYOU TUBEで僕は
「視聴者の目が肥えて、賞レースはこうあるべきという形が出来上がってしまっている」と言っていました。
あの時から考えていた「新しい」賞レースを作るという漠然とした気持ちは形にできたのかな・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?