見出し画像

9/7 眠る人たち

電車の中で眠ってしまうことってありますか?

私はあります。さすがに通勤時は座れたことがほとんど無いので寝ませんが、遠くのクライアントとの打ち合わせがある際(1時間くらい乗車)にはウトウトしてしまうことが。

一方でカフェなどであなたは眠るでしょうか?

私は眠りません。いえ、眠れません。

今日スタバで読書していたとき、座り心地の良いソファーにいたという環境があったとはいえ、多くの人がウトウト眠りについていました。それを見て、(もちろんそんなことはしないけれど)「荷物持ってかれてもしょうがないよな」と思って見ていました。

短いながら海外に住んでいると、自分のこと(荷物などの所有物を含む)を守ることが重要になるため周囲へ意識を向けることが基本になります。気を抜けばスリに遭うような場所もあるからです。

日本ってホント平和で有り難いよなぁ」という話ではあるのですが、今後日本が海外のように殺伐とした社会にならないとも限りません。

いつでもどこでも気を張っていろ、と言いたいのでは無いのですが家の外に出たら何が起こるかわからない。そう思っていて損はないような気がします。

これって、過敏でしょうか?

もしサポート頂けることがあれば、それは金額の多寡というより、そのお気持ちが私に多大なる自信を与えてくれます。それに感謝致します。