見出し画像

9/2 100日続けて見えてきたもの

〇〇すれば何か見えてくるかもしれない

そう期待していていても期待通りに何か得られるということは少ない。

100日続けて見えてきたことなんぞたかが知れているのですが、noteを100日更新してみて見えてきたことを振り返ってみたいと思います。

【定量的なこと】

私の平均月間view数は1,800view。毎日更新しているので1日平均で60viewということですね。数字的な結果というのは良いモチベーションにもなるので少しでもview数を伸ばそうとTwitterでもツイートしています。著名人の方にリツイートしてもらえた時で140viewほどに増加しますが、大幅な増とは言えませんね。流入元を増やしてみようかと思い、インスタでも始めてみようかなと思っている次第です。

【定性的なこと】

書きたいテーマが何も無い・・・ということは無いが、多くの方に読んでもらえるコンテンツが何であるか、まだ見つかっていない。140viewに至った回は有料イベントに参加した時で、やはりクローズドな場所で繰り広げられた内容や、それが注目度の高い方の話であれば尚のこと価値を持つのだろう。

まとめると

継続できているのは自分の書きたいことをワガママに書いているからであって、クオリティというのは余り気にしていないというのが正直なところで。しかし、100日も続けていると「やっぱり多くの人に読んで欲しいなぁ」なんて欲も出てきてしまうから困ったもんだと思い始めている。

「人が読みたいと思うコンテンツ」と「私が書けるコンテンツ(書きたいコンテンツ)」は確実に異なるので、そのバランスを次の100日(200回目)までに見つけていきたいと思う。


もしサポート頂けることがあれば、それは金額の多寡というより、そのお気持ちが私に多大なる自信を与えてくれます。それに感謝致します。