同人誌にも著作権を認める判決


マンガ同人誌を巡る著作権について、高等裁判所で重要な判決が出たようです。

https://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail7?id=89748
個人的に理解した内容を下記にまとめました。

////

『学ランにほへし』『owl &cat手コキ特集』などの二次創作を行う同人誌作者らが、自身の作品を勝手に掲載したウェブサイトを「違法アップロードだ」と訴えた。


サイト側は、「二次創作に著作権あんの?てか、エロ改変に著作権とか認めちゃダメだろw」と主張。


判決は、こう。
「同人誌の容姿や服装は一次創作物の著作権を侵害してるかもしれないけど、それ以外の部分(ストーリー展開など)には二次創作者のオリジナル性があるし、二次的著作権を認められるかな。だから被告サイトのアップロード行為はその二次的著作権侵害で違法だわな。内容がエロかもしれないけど、だからと言って同人誌作者の権利を否定できないね。原告の要求1000万円のうち、200万円ちょいを被告は支払えっていう地裁の一審判決のまま確定な。どっちからも控訴きたけど、この高裁も地裁と同じ見解だわ」

⬆️

解釈に間違いなどがあれば、Twitterなどでご指摘ください。

https://twitter.com/ryo19840213

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?