見出し画像

計画を立てるのが苦痛

僕は計画を立てるのが苦手です。「計画を立てろ」と言われると、その場から逃げ出したい気持ちになり、話を聞かないふり、聞こえないふりを自然にしてしまいます。

noteを書いていくうえで計画が必要になるし、将来は無計画で行動するのは怖いなと思い立ち上がりました。



計画が出来ない理由

僕ができない理由を、紙とペンで書いてみました。

  • 面倒くさい

  • どうせやっても楽しくないし

  • 制限される

  • 監視される

  • 出来なかったことで馬鹿にされ怒られる

  • 指示されると「やる気が失せる」

  • 自由がない

  • 息苦しい

鎖で首と手足をつながれて監視されて自由がないという感じが伝わってきます。計画して失敗すると怒られるし、馬鹿にされる。どうせ、僕の計画を受け入れてもらえない。やったとしても計画通りにいかない。

客観的にみると凄くトラウマを抱えているように思える。

だから「面倒くさい」という言葉でまとめて逃げている。

計画しないことで失敗したこと

仕事を始めるようになって、何に使いたいか計画がまったくなかった。今はやっているPSPのモンハンが流行っているから買ってやろう。みんなでお酒を飲みながらモンハンをしよう。カラオケボックスでモンハンのキャンペーンやっていて、あの焚火で焼いた肉が食べれる。6人で集まり歌うわけでもなくモンハンをプレイした。

僕はゲームが苦手だ。誰かと時間を共有したから買っただけでゲームを楽しんでいなかった。気が付いたら時間とお金を使っていた。5年ぐらいモンハン仲間に付き合っていた。あまりのつまらなさなに、ゲームしながら眠っていた。

何も計画しないで行動したことで、趣味でもないゲーム仲間に5年間の時間とお金を使っていた。その時間とお金があれば、どんなことに挑戦できたのだろうと今なら後悔しながら考えてしまう。

計画しないでよかったこと

よかったことは、考えないでいいことだ。

お酒を飲みたければ、すぐに買ってきて飲む。お金が3000円あれば友達と飲みに行ってバカ騒ぎをする。彼女にご馳走してカッコいいところをみせる。

この生活が、ラクで楽しく過ごせる毎日だった。

計画に挑戦して良かったこと

計画をする段階で苦痛が多かった。例えば料理の献立を考えるときに、今この瞬間食べたいものは分かるが、明日、明後日、明々後日、、、の食べたいものが分からない。

今まで、いまこの瞬間にやりたいこと食べたいことをやってきたから、明日以降のことを考えることが出来ないんだなと知ることができた。

冷蔵庫や冷凍庫、調味料、何があるかを書き出してみた。家に何があるかを把握することが出来たら、何を作れるかを考えてみる。やっているうちに気がつく。クリエイターみたいだな。

あるもので美味しく楽しく食べるために、考える。
何を作れるのか?書き出してみる。すると、何を食べたいのか。思いつくようになり少し楽しくなる。

どんな手順で作ったらいいのかを調べる。
料理は科学とは聞いたことがる。少しでも組み合わせが悪くなるととんでもない味になる。なので、レシピは慎重に調べて、家にある調理器具、調味料、材料に合わせて食べたい調理法をピックアップ。

その時に、肉は40~60度のお湯でじっくり低温調理したほうが「アクチン」というたんぱく質が変質しないいで柔らかくたべることができる。でも、厚生労働省は肉類は75度以上で1分以上過熱をする。安全基準があるから試行錯誤して調理する必要があるな。と考えたりする。

料理の細かい情報を知り、よりまた楽しくなる。

そして、一週間のメニューを楽しみながら決めることが出来た。
計画するときに、何があるかを把握して調べることで楽しく作業ができることがやってみて大きな収穫だった。

まだまだ計画レベル1なので、何度も積み重ねて、いい方法があったら計画性を強化していきたい。

計画して行動したうえで反省すること

一週間の献立計画をしてみて分かったこと多くある。
最初の3日間はうまくいっても、4日目から献立通りに行かなくなる。
これが、3日坊主ともいうのか??

なぜできないのか、原因を考えてみた。

  • 夜更かしで起きる時間が一定ではない

  • 寒すぎて布団からでれない

  • 面倒くさいと思ってしまう

作れない理由がだらしなさすぎる結果になっている。
作れないときはカップラーメンを食べている。はぁー、健康に悪い食べ物を食べて後悔している。

5日は、計画の献立を作り。6日は、献立のものではなく、早く食べないといけないアボガドを中心に考えて変更した。

計画を立ててみて分かったことは、
・計画をすることで行動する軸ができてること。
・結果的に考える時間を短縮できて、効率よくなる。
・できなかった理由を書くことで、自分自身の悪いこと、苦手な部分を知ることができる。
・臨機応変に対応できることを知れた。

近日には、ミニ旅行をするよていである。どんな計画をするのか?どんなことが目的で学べるのか?楽しんで実践してみたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?