見出し画像

めんどくさがり屋の暮らしのアイデア#47:リンスは使わない

おはようございます。
暮らしのムダをなくすのが趣味のようへいです。

「シャンプーの後のリンスって面倒だなぁ」と思い、使わなくなったのですが私には何も問題ありませんでした。
リンスを使ったほうが髪質ははるかにいいのは確かです。
短髪で髪質をあまり気にしない、シャンプーで汚れを落とせればいいならシャンプーだけでも暮らしに支障はありません。

アメリカにいた時に使っていたシャンプーは洗った後に髪がパッサパサになりますが、日本のシャンプーはリンスをしなくてもサラサラです。


シャンプーだけのメリット

① シャワー時間短縮
リンスをするしないで時間の差は3分ぐらいでした。
1日3分の時短になったわけです。
毎日くり返すことで3分の時短はとてつもなく大きいです。
やらなくてもいいと感じたらやらない。
シャンプーをした後にリンスをするのは当たり前だと思っていましたが、しないならしないで何とかなっています。


② 節水
なるべく水量を少なくしてムダに水を使わないようにしています。
3分間のシャワーがなくなったわけで、それだけ節水になりました。
水道料金への影響はほぼありません。
少しでも水をムダにしなかったことに自己満足しているだけです。
蛇口をひねればいつでも水が出ることが当たり前と考えていますが、よく考えるととてもすごいことです。
貴重な水はできるだけ大切に使うのを心掛けています。


③ 節約
節水ではたいしたお金の節約にはなりませんが、必要なものを必要なだけ使いたいと考えているのでこれからも続けます。
あとはリンス代がかかりません。
節水よりも節約効果が大きく、年間で約2,000円の節約になりました。
この先40年分としたら80,000円。
豪華な旅館に泊まれる。


結論:シャンプーだけにしたら暮らしが快適になった( `ー´)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?