見出し画像

めんどくさがり屋の暮らしのアイデア#48:毎朝、目標を確認する

おはようございます。
暮らしのムダをなくすのが趣味のようへいです。

毎朝、起きてからすぐに掲げた目標を確認するようになりました。
脳に叩き込んで、目標を忘れないためです。
年末に来年の目標を立てることが多いのですが、2月になるまでに忘れているのがほとんど。
日々の経験で目標の方向修正は問題ありませんが、忘れてしまうのは良くないと思って紙に書きだして手帳の1番前のページに貼り付けました。
私のように記憶するのが苦手な人は書き残すのが一番ですね。

朝起きて顔を洗ったら牛乳を電子レンジで温め、パンをトースターで焼くのが習慣なのですが、ホットミルクとトーストができるまでにサクッと目標を確認しています。
朝一で考えることが目標をどのように達成するかになるわけです。


目標を確認するメリット

① 忘れない
本当に成し遂げたい大きな目標を忘れることはありませんが、その目標を達成するための小さな目標を忘れることがありました。
今は書き残して、毎朝確認しているので忘れません。
思い出すのは大変だし、かなりのパワーを消費するので書き残すようにしました。


② 脳にインプットされる
「どうすれば目標達成できるのか?」
「今日は何をすれば1歩前に進めるだろうか?」
を朝一に考えるようになってから、自然と行動に移れるような気がします。
出勤前の1時間は夢をかなえるために使えているし、仕事が終わってからも頭の中は目標達成のことで半分以上埋められています。

まだまだ出口の見えないトンネルにいる状態ですが、コツコツと進んでいけば出口が見えると思っています。


結論:目標を毎朝確認して1歩ずつ前に進む( `ー´)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?